2024年8月3日土曜日

理由によっては子供には罪がないのに、大人は思い込みで怒るのは止めよう

残高不足に気づかずバスに乗車した小学校低学年の児童に運転手が威圧的な態度…強い口調で注意し謝罪を強要 児童は猛暑の中で歩いて帰宅 当日の最高気温は37.7℃
8/2(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0416d9b0d20bc9de435fafabde43f4142bc2e27b
遠州鉄道が運営する路線バスでICカードの残高不足に気づかずに乗車した小学校低学年の児童に対し、40代の運転手が謝罪を強要するなど威圧的な態度を取っていたことがわかりました。男子児童はバスを降りたあと、乗り継ぎをせず猛暑の中、徒歩で帰宅したということです。
遠州鉄道によりますと、問題が起きたのは7月22日昼頃で、遠鉄バスに乗っていた小学校低学年の男子児童が中央区のバス停でバスから降りようとしたところICカードの残高が不足していました。
これに対し、このバスを運行していた40代の男性運転手が強い口調で注意をしたうえ、下を向いていた児童の顎を触って顔を上げさせ謝罪を強要し、両親への報告を求めたということです。
バスを降りた児童は、その後、別のバスに乗り継いで帰宅する予定でしたが自宅まで歩いて帰ったということです。
この日の浜松市中央区の最高気温は37.7℃でした。
この問題行為は児童から話を聞いた両親が遠州鉄道に連絡したことで発覚し、担当部署の責任者が直接謝罪したということです。
運転手の男性は会社の聞き取りに対し「小学生相手に強い口調で接してしまい申し訳ない」と反省していて、一時自宅待機の処分を受けています。
遠州鉄道の担当者は「改善に向けて教育・指導を徹底していく」と話しています。


 このニュースは内容だけ読んでいると、運転手が悪者になっている。

 「このバスを運行していた40代の男性運転手が強い口調で注意をしたうえ、下を向いていた児童の顎を触って顔を上げさせ謝罪を強要し、両親への報告を求めた」

の部分は、この子供が親に報告した内容で、嘘はいっていないと思いますが誇張されている可能性もある。

 で、この小学生をそのまま降ろした運転手は差額をおまけした?バス料金なので、徴収不足になりシステム上運転手が操作するか、お金を料金箱に入れないといけない。

 小学生を怒ったということは、小学生に現金の持ち合わせがなかったのですよね、差額出せば怒る理由はない。

 差額を誰に出させたのか?運転手が補填したのでしょうか?

 残高が足りなかった理由は不明ですが、管理している親の責任でもあります。

 バスカード(回数券など)が磁気カードだった頃は裏面に残高が印字されたけど、ICカードは乗降車時に改札機に表示される残高をチェックし忘れると残高が分からないから、料金不足が発生しても大人は現金も持ってるから表面化しないだけで同じ様なうっかりミスはあるでしょう。

 親は「なぜ料金不足が起こったのか、それは誰が管理すべきものなのか」をしっかり確認、考えた上で、子供に対して意見を言わないと駄目です。

 交通系プリペイドカードって、買い物も出来ますから、外出先でなにか買ったかもしれませんし。

 親は怒る前に、言い訳をしっかり聞くことです、子供にも「相応の理由」がよくありますから。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        30℃


 太陽光発電

 発電量 29.5KW ピーク3.79KW


8月2日(金)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 39℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 27℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    20%      10%


0 件のコメント:

コメントを投稿