2024年8月29日木曜日

老齢化まっしぐらの日本ででカスハラが増える

「麺をゆでたら、だまになって食べられなかった」 スーパーで乾麺5袋を盗み従業員を車ではねて逃走した疑い 76歳の男が逮捕 名古屋・東区
8/27(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5494f32911027d778d765ef3c47dde10a17f85
8月7日、名古屋市東区のスーパーで、乾麺5袋を盗み、止めようとした従業員を車ではねて逃走したとして、76歳の男が逮捕されました。
男は、「麺をゆでたら、だまになって食べられなかったので、クレームを言いに行った」などと話しているということです。
事後強盗の疑いで逮捕されたのは、昭和区に住む、無職の梶山忠義容疑者(76)です。
警察によりますと、梶山容疑者は、8月7日、東区葵の「バロー車道店」で、乾麺5袋を盗み、駐車場に止めてあった車に乗り込んで、制止しようとした男性従業員をはね、逃走した疑いがもたれています。
男性従業員に、けがはありませんでした。
調べに対し、梶山容疑者は、「うどんを交換しに行っただけだ」と容疑を否認した上で、「店で買った麺をゆでたら、だまになって食べられなかったので、クレームを言いに行って交換してもらおうと思った」などと話しているということです。


 世の中、お店に対して言い掛かりのようなクレーマーは一杯いますが、自分のミスを押し付けて開き直るのは確信犯以外はご老人に多いようです。

 人間、認知症まで行かなくても年を取ると、怒りの沸点が下がるようで、ご高齢の夫婦間でもそんなことで怒るという話を聞くことがあります。

 本人の思考は最初に「~だから」と言い訳で始まっていて、全てにおいて自分を正当化するパターに終止します。

 言い訳が常識外れでも、本人は怒りに任せているので聞く耳持たず、最後には暴力に訴える。

 これからの日本は老齢化が更に進むので、対面で仕事する人は大変です。

 自分も若い頃よりは怒りの沸点が低くなっている気もしますので、「ムカっと来た場合、6秒待つ」をする予定。

 人間って6秒あると怒りが冷めるそうで、このクールタイムを取らず、思ったように思考すれば怒りの連鎖で頭がパニックになる。

 まあ、じっくり状況を考えることが出来る人は、あまり怒らないのでしょうけど。

 暴走高齢者に巻きこまれないよう、暴走高齢者にならないようにしたいと思います。

 自分としても、毎日文句のようなブログ書いているのもボケないようにと、頭の体操と思って書いています。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃


 太陽光発電

 発電量 17.5KW ピーク5.22KW


8月28日(水)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 30℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 25℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      60% 80%    50%     40%

   

08/29

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:00 ニュージーランド 8月ANZ企業信頼感 

10:30 オーストラリア 4-6月期四半期民間設備投資(前期比)  

14:00 日本 8月消費者態度指数・一般世帯 

15:00 スウェーデン 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

18:00 ユーロ 8月消費者信頼感(確定値)

18:00 ユーロ 8月経済信頼感 

18:30 南アフリカ 7月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 7月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

21:00 ドイツ 8月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

21:00 ドイツ 8月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

21:30 カナダ 4-6月期四半期経常収支

21:30 米国 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比年率)

21:30 米国 4-6月期四半期GDP個人消費・改定値(前期比年率)

21:30 米国 4-6月期四半期コアPCE・改定値(前期比年率)

21:30 米国 7月卸売在庫(前月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿