2024年8月16日金曜日

災害復興は頭を切り替えて新しい国造りを考える

「過疎地の復興はムダ」「移住を考えよ」…財務省財政審が能登半島地震の被災者に言い放つ「許しがたい棄民思想」
8/14(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2ca12d5b3c9ec814113f23cc84760a2ff4748d
一部引用:
「被災地の多くが人口減少局面にある」から!?
今日は、南海トラフ地震の「注意」情報についてさらに書こうと思っていたのですが、目を疑うようなトンデモナイニュースが飛び込んできました。
「能登の復旧・復興『コスト念頭』 財務省、被災地は人口減」
――財務省は9日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、能登半島地震の被災地の復旧・復興は「将来の需要減少や維持管理コストも念頭に置き、住民の意向を踏まえ、十分な検討が必要だ」と訴えた。「被災地の多くが人口減少局面にある」ことを理由に挙げ「過去の災害の事例も教訓に集約的なまちづくり」を提言した。復興が本格化する中、無駄な財政支出は避けたいとの立場を明確にした。――
要するに財務省の財政審議会は、
「過疎地の復興は無駄」
だと断じ、
「そんな過疎地に住んでいた人間は移住しろ」
と言っているわけです。
これはまさに棄民思想。「政府であるにも関わらず民を捨て去り、見殺しにする」思想そのもの。「政府は遂にここまで腐ったか」と思わざるを得ぬ暴言です。国民は「自衛」のためにもこんなあからさまな棄民思想を顕わにする政府を絶対に許してはなりません。
:引用ここまで



 理想論で語ってもって言われるでしょうけど。

 この国の国家予算の優先順位は「利権!」と言っても過言ではありません。

 最近では東京五輪で使われた税金は諸々合わせると2兆円は軽く超えていますし、大阪万博で開催地夢洲のインフラ整備に1兆円以上つぎ込むとも言われています。

 大阪万博はIRリゾートの隠れ蓑ですから、これで儲かる人たちは笑いが止まらないはずです。

 まあ、大阪夢洲の利権は砂上の城になりそうな大失敗を犯しそうですけど、注ぎ込んだ税金は無駄にしかならない。

 官僚が言う「過疎地の復興は無駄」みたいな発言は利権に絡まないので本音ですし、言い方悪いですが「赤字の日本はお金がない」なんですね。

 日本政府(自民党)は、自分たちの票地盤への利権を確保できるのなら、官僚の言いなり(官僚にやりたいよう好きにしろと丸投げ)で、仕事はやる気ないが見え見え。

 内需が8割の日本では、海外の企業に貢ぐような夢洲へのインフラ投資は凍結して能登半島に兆円単位のお金をぶち込む構想を考える政治家はいないのか?・・・まあ居ませんね。

 能登半島を元通りのデザインで復興しても過疎化は進むだけ。

 移住した人が戻ってくる保証もないし、将来人口が増えるワことは無い。

 能登の自然をそのままにして、人の住む都市を集中化して安全とITやインフラシステムを中心とした近代都市を作る。

 もう従来の考え方ではやっていけない世の中で、能登の未来に向けたプランがないのなら本当に「無駄な支出」になってしまうのは誰でも判ります。

 地方でも小さな利権(漁港利権など)に絡め取られて動けないのは判りますが、人口減少の日本ではお金の出せるうちに大きな公共投資(数兆円単位)を進めるべきでしょう。

 と、利権を無視して理想論で動けるなら、日本はもっと発展していたはず。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        45℃


 太陽光発電

 発電量 20.5KW ピーク4.86KW


8月15日(木)

曇時々雨曇時々雨

最高気温(℃)[前日差]  37℃[0]最低気温(℃)[前日差] 28℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      20% 10%   10%     50%

 

08/16

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

13:30 日本 6月第三次産業活動指数(前月比)

15:00 イギリス 7月小売売上高(前月比)

15:00 イギリス 7月小売売上高(前年同月比)

15:00 イギリス 7月小売売上高(除自動車)(前月比)

15:00 イギリス 7月小売売上高(除自動車)(前年同月比)

15:30 スイス 4-6月期四半期鉱工業生産 (前年同期比)

17:30 香港 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前期比)

17:30 香港 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前年比)

18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調済)

18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調前)

21:15 カナダ 7月住宅着工件数 

21:30 カナダ 6月製造業出荷(前月比)

21:30 カナダ 6月対カナダ証券投資額 

21:30 米国 7月住宅着工件数(年率換算件数)

21:30 米国 7月住宅着工件数(前月比)

21:30 米国 7月建設許可件数(年率換算件数)

21:30 米国 7月建設許可件数(前月比)

23:00 米国 8月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 


0 件のコメント:

コメントを投稿