2009年12月9日水曜日

お葬式

午前1時に母が亡くなり、そこから葬式まではすごい勢いで進みました。
不謹慎ですが、事前に葬儀関係の会社と連絡をしていたので、電話連絡。
葬儀社を探した方法は、インターネット「後悔しない葬儀・葬儀社選び」http://www.sougi-erabi.net/
で連絡を取り、帝都葬祭http://www.teitosousai.com/index.htmlと言う葬儀社を使いました。

私は母の臨終に立ち会いました、心臓が弱って、血圧が低くなり、脳の酸素が少なくなり呼吸が荒い状態が丸1日続いたあと、呼吸が静かになって、心臓停止。
この場、脳の大脳から麻痺が起こり、運動関係の小脳、反射の脊髄関係が麻痺して行ったと思います。呼吸は苦しそうでしたが、本人は自覚していたか?最後は眠るように亡くなりました。

 病院では最初に「お体を拭きますので、和式の寝巻を」とい言われ一度家に帰り戻って、病院での対応の紙をもらい確認。
 内容は病院を出るまでの対応方法、すぐに出ないといけないようです。
 葬儀社に連絡そましたらすぐに向かうとのこと、病院での対応時間があるので、午前4時にお願いしました。
 葬儀場所が決まっていなかったので、まずは家に到着。
 安置してから、枕飾りを設置、お寺さんに連絡しましたら、和尚さんは午前5時に家に来るとのことで、ここで枕行を済ませました。
 それから、スケジュールの設定・・・・和尚さんのスケジュールを確認後、葬儀場、焼き場のスケジュールを確認、翌々日が友引の為、明日の葬式、焼き場関係はすごく混んでいて、2日先にするか?でもなんとか探してもらいました。
 後は金額に応じてですが、祭壇や花などの設定を決め、パック料金以外の必要な物は説明を受け、追加。
 通夜は当日6時から、葬儀は翌日午前9時から。
 この時点で朝の6時半、1時間ほど仮眠をとり、食事をしてから、服など準備。
 今日絶対やらなければならないことは、病院から死亡診断書をもらって(夜中だったので翌日朝10時にと言われました)。役所へ死亡届、ここで、火葬許可書をもらいます(どちらで火葬されますかと聞かれるので、事前に予定確認が必要)。
 家族葬にしましたので、連絡は親戚ののみ、町内は総代さんにその旨連絡、町内の方は来ていただかなくても良いように手配(今、家は町内の組長なのでちょっと面倒)。
 15時30分に葬儀場へ、この場合、車は霊柩車ではなくワゴン)エスティマでした、病院から家までと同じです。
 葬儀場は、家から40分、着きましたらすでに設置は終わっており、しばらくして納棺。
 少し時間があるので、葬儀場の近くの喫茶店で食事。
 その後は、お通夜は一般的に行いました。
 翌日、9時から葬儀、10時出棺、焼き場移動、12時30分にはお骨拾いをして、すぐにお寺へ移動、そのまま初七日の祭儀を行いました。
 その後、予約していた和食店で、親戚の者と食事。
 家に帰ると、葬儀屋さんから後飾りを設置してもらい、お骨を安置。
 とりあえず終わりました、まだ、やることはありますが、一息です。

今日のイベント
【オーストラリア】
Westpac消費者信頼感指数(12月)8:30
貿易収支(10月)9:30
【日本】
実質GDP・2次速報値(第3四半期)8:50
GDPデフレーター・2次速報値(第3四半期)8:50
【イギリス】
ネーションワイド消費者信頼感(11月)9:01
商品貿易収支(10月)18:30
【スイス】
失業率(11月)15:45
【ユーロ圏】
ドイツ貿易収支(10月)16:00
ドイツ消費者物価指数・確報値(CPI)(11月)16:00
ドイツ調和消費者物価指数・確報値(HICP)(11月)16:00
【アメリカ】
MBA住宅ローン申請指数(12月4日までの週)21:00
卸売在庫(10月)10日0:00
【ニュージーランド】
NZ中銀政策金利 10日5:00

4 件のコメント:

  1. 亡くなった日に通夜、翌日に葬儀とはすごい勢いですね。翌々日が友引なら、事前に準備がされていないとこんなに早くできません。私も、8年前に父が急死した時はもう大変でした。
    葬儀は、生前に本人にどのようにして欲しいのかを確認し、葬儀の場所と規模(値段)、供養方法まで決めておくべきです。中途半端な決め方は避けるべきです。最近の話ですが、本人は家族葬で身内だけで言っていましたが、家族葬ではなくなりました。金額は4倍ぐらになったようです。
    私の母については、どのような葬儀をし欲しいかと聞いたら、できれば自宅で葬儀をして出して欲しいと。
    かみさんの両親は、近くの葬儀ホールのパンフレットで葬儀の規模を決めています。
    私は、家族葬で身内だけで行う。宗派はどこでもよく、供養はなくてもよい。

    返信削除
  2. TXIさん、こんばんは
    いやー本当に大変ですね。
    これは経験しないと判らないです。
    今日は、葬式に出てくれた家族単位に供物の果物を配りながら、お礼をしてきました。
    香典返しは49日空けですので、まだまだやることいっぱいありますね。

    返信削除
  3. 遅まきながらご愁傷さまでした。

    49日まではいろいろ大変かと思います。

    体を壊さぬよう気をつけてください。

    気持ちが落ち着いたらまた飲みましょう。

    返信削除
  4. カルロスさん、こんにちは
    書き込みありがとうございます。
    さすがに慣れないことばかりで大変でした。
    初日に徹夜しただけで、風邪を悪化させてしまい、いまだに調子が悪い・・・寝てれば良いものを、ばたばた出かけるので、なかなか完治しません。
    また、飲みに行きましょう。

    返信削除