2010年1月5日火曜日

電子レンジが故障


日本に帰った来てから買った電子レンジが故障しました。買って1年と2カ月・・・・保証期間外。
仕方が無いので、パナソニックのサービスステーションへ電話。さすが大手メーカー次の日に来てくれました。
電話で、表示部分のエラーメッセージを伝えておきましたら、不具合箇所は判っていたようで、見積もりもせず、分解、部品交換を始めました。
ちょっと・・・修理費どのくらい?と聞きましたら、今回は無料ですって・・・・

交換したのは、マイクロ波増幅用のマグネトロンとマグネトロン制御用のインバーター基板。

電源ハーネスはなぜか、コア付きの物に交換です。
マグネトロンは保障が2年とか、もう少し詳しく聞いてみましたら、インバータ電源のハーネスにマイクロ波が飛び込んで誤動作、マグネトロンがだめになるらしいい(こんなこと話してよいのか、サービスのお兄さん)。それって、設計ミスではと突っ込みは入れずに、無料で直してもらいましたので気にしないことにしました。

今日のイベント
【ユーロ圏】
ドイツ失業者数(12月)17:55
ドイツ失業率(全独)(12月)17:55
ユーロ圏消費者物価指数・概算値速報(12月)19:00
【カナダ】
鉱工業製品価格(11月)22:30
原料価格指数(11月)22:30
【アメリカ】
製造業新規受注(11月)60:00
中古住宅販売成約指数(11月)60:00

FX投資
AUD 10枚買い83.20円 売り83.33円
AUD 5枚 売り84.50円

2 件のコメント:

  1. ノイズによる誤動作はよくありますね。再現性が低い場合、固体差により経年変化で大きな問題となる場合がよくあります。
    出張修理で無料、迅速な対応から判断すると設計ミスのような気もしますが・・・
    保障期間を超えての故障で無償修理ならよしとするのが一般的ですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    たぶん、同じような症状の不良が他でも確認出来ていると言うことでしょう。
    1日電子レンジが使えなくて不便でしたが、まあ無料とのことで穏便に済ませました(笑)。

    返信削除