2010年1月17日日曜日

節約はお昼の食事から


オフィス街の谷間にある小さなお弁当屋さん。
値段がたしか300円くらいで売っています。
写真のタイミングが悪く(さすがに顔が判らないように撮るのが難しい)、あまり人が写っていませんがほんの少し前はスーツを着たサラリーマン風の人たちが10人ほど並んでいました。
安い弁当+会社の無料お茶ならお昼の代金が相当安く済みます。
この周りには、ランチをやっているしゃれたお店がいっぱいあるのですが、あまり人が入っていませんでした。
家計で一番先に削られるのは、お父さんのお小遣い!本当はお父さんが一番趣味などで無駄使いしますので、景気が悪くなる原因の一つか?

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100115ATGC1401M14012010.html
個人もデフレ警戒、物価上昇予想4年半ぶり低水準 日銀調査
 日銀は14日、2009年12月の「生活意識に関するアンケート調査」を発表した。1年後の物価上昇率の予想値の平均は1.7%と、前回の9月調査(3.1%)から大幅に低下し、05年6月以来、4年半ぶりの低水準になった。今後の物価下落を予想する回答も増えており、個人の間にもデフレに対する警戒感が強まっている。
 調査は日銀が3カ月に1回、約4000人を対象に実施している。物価の変動や景況感、収入や支出などの動向を聞く。今回の調査期間は09年11月12日~12月8日。
 足元の物価に関する質問では「1年前と比べて物価が下落した」との回答が34.9%と、前回調査から14.8ポイント増えた。「1年後に物価が下落する」との回答は18.4%で、前回から7.7ポイント増えた。消費者物価の下落傾向や政府のデフレ宣言などを背景に、個人も物価下落の実感を強めている。第一生命経済研究所の熊野英生氏は「日常生活で購入頻度が多い食品や燃料などの値下がりが激しく、消費者は実態以上に値下がりを感じている」と分析する。(00:50)

3 件のコメント:

  1. お昼は、社員食堂で食べていますが、値下げ話は出ていません。

    アンテナの信号レベルをネットで調べていたら、ブースタは、アンテナの直下が1番でブースタを2段にすると2段目は効果がほとんどない事が書いてありました。
    現在は、CATVです。幹線から60mぐらいのとこにCATVのブースタが1台入っています。それを8分配して、録画用にブースタを付けて8分配しています。1台目のブースタの前に2分配を入れてブースタが2段にならないようにしたらもう少し良くなるかもと思っています。
    今日、ヤフオクで中古のブースタを落札しましたので、準備は整いました。
    ついでに、RD-X5のジャンク品も落札しました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    アンテナ関係(RF)うまく行くといいですね。
    共聴用のブースター(民生用でない)使っていないのがあったはずで、探しておきます。必要だったら言ってください。
    アナログのHDDレコーダーは貴重な存在ですね、RD-X5は部品取り?修理する物?でしょうか。

    返信削除
  3. >共聴用のブースター
    お願いします。

    RD-X5は、HDDなしでDVD付きで本体以外何もなしで5785円で送料1580円、消費税込みで7365円でした。HDD、ACケーブル、リモコンはありますので、HDDをセットしたら動作しました。DVDドライブは、壊れていましたが、よくある故障で、ネットに修理方法があり、それに従って修理したら正常に動作しました。基本動作は、全てOKとなりました。これで、RD-X5:2台、RD-X53:2台、RD-XS46、RD-XS38、RD-XS57,RD-XD91で東芝だけで8台、SONYのRDR-HX10の合計9台です。
    よく考えれば、引き込みで4分配にしないと、それにブースタは3台必要です

    返信削除