2010年2月14日日曜日

プリウスにデイライトを付けてみる

 よく宅急便のトラックなどが事故防止で点灯している、デイライトを付けてみようと思い、スマートに付けられる物を探していました。
SEED STYLEと言うお店のLEDテープです、サイド発光の物です。
防水ですので、車の外に取り付けるのに良さそう!さっそく購入してみました。
ライトはACC ONで点くようにして、夜など迷惑になりそうな場合はOFF出来るようにします。

 スイッチは簡単に付けられましたが、問題は配線をエンジンルームまでの配線で、最近の車は室内からエンジンルームへ線を通すことがけっこう困難です。
 車幅灯から取ろうかとも思いましたが、夜消す必要も考えなんとか通す場所はないかと見てみますと、プリウスは電子機器のかたまりですので、ものすごい束の配線がエンジンルームは通っていますが、後から線を通すのは無理・・・
 なんとか通せる所を探しました。
 なんとか配線を通せる場所は、室内からドアへの配線の部分。
 その部分からフロントフェンダーの裏を通してエンジンルームへ配線。
  配線は保護のため、すべてチューブに通して前方まで持って行きコネクターは防水します。
 仕上がりはこんなんです、なかなか認知性は良さそう。
夜はけっこう眩しいです、ライトを点ければ問題なさそうです。
安全運転で行きます。

3 件のコメント:

  1. プリウスのLED化はもう終わったかと思っていましたが・・・
    これでおしまいですか?

    おしまいと言えば、BSアニメの「花咲ける青少年」が今回で終わりました。最初から20話ぐらいは見ていなかったのです・・・
    最近のアニメのお気に入りは日曜日の朝の「夢色パテシエール」です。

    2/17(水)は、休みです。この日かみさんは、御園座で行くので暇なら遊びにきてください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    プリウスLED化はもう一か所残っていて、LEDランプ待ちです。3Wクラスのランプ買ったのですが、仕様が直径20mmのはずが21mmあって穴に入りません。
    お店にクレーム入れたら、輝度が落ちるがと送ってきた物が、発光色間違いで、またクレーム中です。
    最初の物は電球より明るくなるはずだったのですが、まだ代替え品が来ていないので最後まで終わっていません。
    アニメは面白そうなのがあったら、またお願いします、今度HDD持って行きます。
    水曜日ですが、嫁さんを病院(花粉症アレルギー対策)へ連れていく日なので、またの機会にさせてください。
    そう言えば、今日の夜BSフジで「のだめファイナル」がスタートしますね。

    返信削除
  3. またの機会に遊びに来てください。

    最近のアニメは、「花咲ける青少年」が終わったので「夢色パテシエール」と「のだめファイナル」ぐらいです。
    「のだめファイナル」は地上波で4話まで進んでいます。

    返信削除