2010年2月18日木曜日

中小企業円滑法は逆効果

返済猶予相談、約2万件 中小企業円滑法の実績公表
216756分配信 産経新聞
 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の大手4行は15日、昨年12月4日に施行された中小企業等金融円滑化法を受け、12月中の相談状況や猶予決定件数などを初めて公表した。申込件数は1万9128件で、そのうち返済期限の猶予に応じた件数は計3197件だった。一方、猶予に応じなかった数は全体で38件にとどまった。
 返済猶予に関する相談は12月以降、住宅ローン、中小企業のいずれも急増した。申込件数が法施行直後、1カ月足らずで2万件近くに上り、景気低迷を背景に多数の中小企業や個人が苦境に立たされていることを浮き彫りにした。
 特に住宅ローンでは法施行前より申請は4~5倍増えた。冬のボーナスでの返済が困難になったことが急増した大きな理由となった。
 一方、中小企業では、貸し出し条件変更には再建計画が必要になり、審査を継続しているものが多い。審査中の案件について、大手各行は「9割以上の案件には応じられそう」(三菱東京UFJ)との見通しを示しており、政府・与党の中小企業支援の方針を受け、積極的な対応に出ている。
 資金需要の高まる3月には「さらに相談件数が増える可能性が高い」(大手行)という。
 同法は亀井静香金融・郵政改革担当相が推進して成立。平成23年3月末までの時限措置。金融庁は各金融機関に3カ月に1回、実績の報告を求めるほか、新規融資や貸し付け条件の変更が適切に実施されるかどうか検証する。

 大手銀行はあまり断っていないそうです。
 しかし、不良債権化しやすい中小企業の案件は本当のところどうなのでしょうか?
全国銀行組合 各種統計資料
 ここにある、資料で最新の銀行貸し出し残高のグラフを持ってくると・・・
 大手の全国銀行と都市銀行の貸出金額が昨年末から急激に減っている!昨年12月の銀行の融資額は前年と比べてかなり減少している。
 大手はどちらか言うと貸しはがしを中小企業円滑法の施行前にしていますねー(株主・経営者側から言うと当たり前ですが)。
 この法律は昨年124日に施行され、来年331日までの時限立法である。法律の趣旨は資金繰りが苦しくなった中小零細企業や、所得の減少により住宅ローンを返せなくなった個人を救済することである。借り手から申請を受けた金融機関はできる限り返済条件の見直しに応じるよう努めなければならないというものだ。返済条件の変更内容は、返済猶予や金利減免、返済期間の延長、債権放棄など様々で、金融機関が借り手と協議して決定する。
 この法律はその後どうなっているのか、あまり報道されていませんが、申込件数だけは公表されている。
 メガバンクでは新年に「お取引先には新年の挨拶は不要」などと指導していたらしい・・・国債ばかり買ってまとに投資をしない銀行、融資を避ける銀行など存在価値が無い。
 この法律がある間は、下手に融資して不良債権化することを恐れているみたいだ。
 このモラトリアム法ができるときに、このことを恐れて、「わざわざ強制法規ではなく、できる限り返済条件の見直しなどに努力すべきだ」という、いわゆる努力継続などという言葉まで生み出したが、銀行側はやはり国際的な自己資本規制を重視していることを示しています。
 金融ビジネスは一介の法律で片付くわけはないでしょう。
今日のイベント
【日本】
日銀政策金利 時刻未定
景気先行指数(CI)・改定値(12月)14:00
景気一致指数(CI)・改定値(12月)14:00
【スイス】
貿易収支(1月)16:15
【香港】
失業率(1月)17:30
【イギリス】
公共部門ネット負債(1月)18:30
【ユーロ圏】
ユーロ圏消費者信頼感(2月)1900:00
【カナダ】
消費者物価指数(CPI)(1月)21:00
【アメリカ】
生産者物価指数(PPI)(1月)22:30
新規失業保険申請件数(213日までの週)22:30
フィラデルフィア連銀景況指数(2月) 190:00
景気先行指数(1月)190:00

中国、台湾は旧正月で休場
日銀金融政策決定会合(金利発表)
白川日銀総裁 会見
ブラード・セントルイス連銀総裁 講演
ロックハート・アトランタ連銀総裁 講演

FX投資
AUD/JPY 10枚買い81.890売り82.101
AUD/JPY 10枚買い81.607売り81.712
AUD/JPY 10枚買い81.214売り81.298
AUD/JPY 10枚買い80.982売り81.338

2 件のコメント:

  1. >金融ビジネスは一介の法律で片付くわけはないでしょう。
    ということは、デキレース見たいですね。

    「馬のプランター」ですが、根性?で知べました。

    ネットで「馬型プランター」でぐぐると
    「門別競馬場にある この馬型プランターを売っているところを知りませんか?」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432846629?fr=shopping_search
    での回答は、ダイソーで100円とあります。本当だろうか?

    自作されている人として
    http://www.arere.com/diy/hoese_l.htm

    「木のプランター」でぐぐると
    「木だらけ市場」
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kidarake.com&category=9:1&action=category
    で、鹿のプランターカバー 2500、3500円がある。

    「Wood Work AMA Blog」
    http://wood-work-ama.seesaa.net/article/49414347.html
    動物プランター 3500円

    作って見たいプランターとしては
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sinrin/zensyoku/topics/20091224_kanban.html
    があります。

    動物のプランターや鹿のプランターからすると価格は、3500円ぐらいですね。ただ、このデザインで3500円なら私は買いません。門別競馬場にある 馬型プランターのデザインならお金出してもいいと思います。私が買うなら3000円までですが、日本では商売としてそんな価格では作れないともないと思いますが・・・  
    と言うことで今回も価格は、決まらずです。

    「馬型のプランター」は、名古屋競馬場にあったものを参考にしていますが、門別競馬場にも同じものがあるのですね。
    これから陽気もよくなりますので「馬型プランター」シリーズを作り、ヤフーオークションでの販売を目指したいと思っています。笑)

    返信削除
  2. TXIさん、こんばんは
    馬のプランター、期待しています。
    儲けを入れて値段決めてください。
    出来上がったら、お伺いします。

    返信削除