2010年2月20日土曜日

プリウスにドライブレコーダーを取り付け

マルハマのDR-850RVのサイト
http://www.mrhm.co.jp/roadrview/dr850rv/index.htm

車載事故記録カメラ DR-850RV

このレコーダーで記録した画面を切り出しました

 前からドライブレコーダーを取り付けたかったのですが、小型で目立たない物は値段が高かったのと、プリウスの場合前面ガラスの傾斜が大きく取り付けられる機種が少なかったですが、マルハマから安くて、連続記録が可能なドライブレコーダー”DR-850RV”が発売され、買値11,000円でしたので買いました。
入っているのは本体、SDカード、電源ケーブル、両面テープ

 電源はシガレットからですが、プリウスの場合センターコンソールの中にあるので綺麗に配線しようとすると長さが足りません。
 そこでまた内装剥がして、線を右下の内装まで持ってきて、この中にカーショップで買ってきた追加用のシガレットライターコネクターを取り付け、カバーを付けましたので、配線の露出箇所は窓から天井まで。
ミラーの後ろに取り付け、配線はガラスの所に露出これは他に方法が無い。
取り付け位置はワイパーの拭く部分で、窓の上から1/5以内。
プリウスの場合、窓が大きいのでけっこう下の方でも良さそう。
前から見るとこんなに小さいです。
 SDカードは2GBが付いてきましたが、4GBを持っていたのでそれを使用、時間は2.4時間記録できます。その時間を過ぎると、前から消ししていくそうです。
 まあ、普通のドライブレコーダーとしては十分な時間です。

FX投資
AUD/JPY 10枚買い81.117売り81.385
AUD/JPY 10枚買い81.783売り81.902
AUD/JPY 10枚買い82.100売り82.216
AUD/JPY 10枚買い81.867売り82.073

3 件のコメント:

  1. プリウスの改造はこれで終わりですね。お疲れ様でした。

    知らないうちに読者が3名になっていますよ。

    「馬型のプランター」今日、2体完成しました。明日、2体できます。この後、足の蹄鉄部分を作り塗装をしますが、問題は、塗装です。何を使うかがなかなか決まりません。前に製作した2体はメーカが異なるクリア塗装です。どちらのメーカも気に入った仕上がりになっていません。手持ちにの塗料は、まだ3種類あるのですが薄い色ばかりで気にった色ではありません。家具用の塗料で気にったのがあるのですが、屋外でどれだけ持つか・・・

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    これで、ほとんど終わりです。
    本当はフォグHID化したかったのですが、高すぎるのであきらめ(イエローに効果のみ)
    車検終わった後に、輸入品の12,800円の物を考えようかと思っています、これはHID35Wバルブでフォグには明るすぎて車検通りません。国内用は25Wで5万円もします。

    プランター期待しています。嫁さんの実家も欲しそうなので、その時はまたお願いします。

    返信削除
  3. 追伸
    読者気が付きませんでした!!

    返信削除