2010年2月28日日曜日

余ったLEDでスタンドライトを作ってみる

 車のLED化で余ったLEDがあったので、スタンドライトを作ってみました。
 部品は、百均(ダイソー)で買ったホビー用の木材とのびーるミラー言う物でスタンドのアーム部分を作り、300円で小型の12V ACアダプター(スイチングタイプ)、足の部分は焼き損ねたDVD、傘の部分はコーヒードリンクのアルミ缶をカットしてを使っています。
 塗装しようと思いましたが、何で作ってあるのか判るので、しばらくこのままです。
 夜中に、FXをチェックするとき、パソコンにパスワード打ちこみのライトにしようかと、思っています。
 消費電流で計算すると1WのLEDになりますが、まあまあ明るい。
 まだ、LEDのテープがあるので、これでもなにかを作ってみます。
 LEDテープは約3Wです、常夜灯に良いのですが、常夜灯にはちょっと明るすぎ、何に使うか考えて作らないといけません、北の部屋にあるプランターの照明にも良いかもしれません。
 LED照明で野菜を栽培すると成長が早い?と聞いたことがありますので・・・
 暇つぶしの一貫・・・・です。

2 件のコメント:

  1. なかなかのできですね。
    写真では見えませんがスッチはどうなっているのでしょうか
    どうするか悩んでいるのでは
    ワットチッカー貸しましょうか

    馬のプランターは、昨夜の雨で足の部分が水を吸い込んでいたので、乾かくまで塗装ができません。
    今は、子馬のプランターを試作中です。
    今から作業します。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    このスタンドのスイッチは2次側に付いています。
    ACアダプターの無負荷消費電力がどのくらいか、今度持って行って測らせてもらいますね。
    そう言えば、HDD安かったので1TB買ってきました、また持って行きますので、お暇なときにでもダビングお願いします。

    返信削除