2010年3月14日日曜日

日本の空港って多すぎ

茨城空港が開港 定期便2路線のみ
 国内で98番目の空港となる茨城空港(茨城県小美玉市)が11日、開港した。羽田、成田に次ぐ首都圏第3の空港として地元の期待は大きいが、現在決まっている定期便は韓国のアシアナ航空のソウルと、スカイマークによる神戸の2路線のみ。日本航空が経営破綻するなど、航空業界を取り巻く環境がかつてない厳しさを見せるなか、視界不良の旅立ちとなった。
 午前9時40分すぎには初便となるスカイマークの神戸発が到着。4月16日の定期便就航を前にした「開港記念フライト」で、片道6000円の割安な価格設定もありほぼ満席だった。同空港は運営コスト削減のためターミナルビルと航空機を結ぶ搭乗橋(ボーディングブリッジ)がなく、乗客はタラップを使い次々と降り立った。
 茨城空港は航空自衛隊の百里基地に約220億円をかけ2本目の滑走路などを整備した共用空港。管理・運営する国は当初、札幌、大阪など国内4路線の就航を想定したが、羽田、成田両空港との距離の近さなどから誘致が難航。県はアジアの格安航空会社(LCC)の誘致に力を入れる。(10:01)

 茨城空港は自衛隊基地に追加して作ったので220億円。茨城空港は国営なので県の負担は約3分の1の約70億円。県空港対策課は「同規模の空港に比べると半分程度。県負担を考えると格安でできた空港です」と言っている。
ですが、税金は国民の物・・・また無駄使いを。
 この狭い日本に、98も空港があるのも驚き。
 空港までの交通が不便なところ、高速道路も無ければ鉄道もないのに、空港があっても不便なだけで、使い道が無い。
 国内線はスカイマークの神戸線だけの空港って、結局”韓国の空港がハブ”の為にあるような物です、ますます、成田とか羽田のハブ化が遠のきます。 いや、今さら、日本の空港をハブにしようとしても遅いので良いのかもしれません。
 アジアは香港、韓国、中国に立派なハブ空港があり、日本を経由する必要は無い、おバカな政府が無駄な空港つくりに帆走しているうちに、周りの国はアジアのハブ化を国策として実行しています。
 もう日本は田舎国ってレッテル貼られているようなものです、国土交通省、農林水産省、厚生労働省・・・・一度リセットしないと日本は大変なことになります。
 空港誘致となると、需要を予測して採算を出してから作るはずなのですが、お役所のやる調査は水増し、先に建設ありきで、日本の空港はほとんど赤字のようです。
 
赤字空港続出 甘い需要予測のツケ
2010311
 羽田や中部など拠点空港を含む全国の空港の約九割が、当初の需要予測を下回る利用実績だったことが明らかになった。政府の空港政策と公共事業のあり方が根本から問われている。
 国土交通省が発表した二〇〇八年度の国内線利用実績によると、全国九十八空港のうち需要予測を上回ったのは羽田、名古屋、熊本、那覇など八空港だけ。予測と実績が明確に比較できる七十二空港では三分の一以上が予測値の半分以下だった。
 同省の別の調査では国が管理する二十六空港のうち二十二空港が営業赤字に陥っている。地方自治体管理の空港でも大半が赤字とされており、今回の調査は苦境ぶりを裏付けた格好だ。
 こうした折、国内最後の新設空港となる茨城空港が今日開港する。羽田、成田に続く首都圏三番目の空港だが先行きは厳しい。
 都心から直結する鉄道も高速道路もない。定期便は韓国アシアナ航空のソウル便の一日一往復のみ。来月中旬からスカイマークが神戸便を運航するが、開港時に国内線ゼロはほとんど例がない。
 同空港の当初の需要予測は年間約八十一万人である。航空自衛隊との共用で空港本体の維持・管理は国が行う。だがターミナルビルの運営は茨城県が実質的に担当する。早くも年間で二千万円程度の赤字が予想されている。
 こんな赤字空港が続出している理由は需要予測が甘いためだ。
 予測は将来の経済成長率や人口の増減、就航が見込める路線や鉄道、高速バスなどとの比較を基に算出される。厳密で中立的な作業のはずだが現実は恣意(しい)的だ。
 国交省所管の財団法人・運輸政策研究機構の羽生次郎会長は本紙のインタビューで「予測の間違いは発注者(国)の意図をおもんぱかってしまう点にある。地元業者の期待感も大きい。それを背中で感じる」と語っている。空港建設をめぐる政治家や官僚、産業界の圧力を示唆した発言だ。
 政権交代で需要予測の実態が浮き彫りになった。国交省は今後、空港政策の重点を安全性向上や耐震化などに移すという。その方向はいいが、全国の空港の集約化も重要だ。離島路線などを除き、将来も需要が望めない空港は廃止すべきだろう。
 また空港整備を含めた公共事業全体をもっと効率化する。ダムや高速道路と同様、無駄な投資にならないよう整備途中でも需要予測を再点検してもらいたい。

3 件のコメント:

  1. 茨城ー神戸が5800円の激安値段で設定できるのは茨城空港の赤字と引き換えということだ。

    返信削除
  2. あきおさん、書き込みありがとうございます。
    茨城―神戸が5800円と言うのは知りませんでした。
    赤字分はけっきょく税金で穴埋めとなり、無駄使いが増える一方ですね。

    返信削除
  3. おお!コメントの書込みが3人になりましたね。

    馬のプランタは、一応完成です。塗装は一応2回塗りましたが1回目が完全に乾いてからではないので、2日ぐらいおいて完全に乾いてからもう3回目の塗装するか判断します。水曜日ぎらいに結果を報告します。

    返信削除