2010年3月12日金曜日

巨大埋蔵金発見!独法保有の国債

<枝野行政刷新担当相>独法保有の国債「全額返させる」
3101213分配信 毎日新聞
 枝野幸男行政刷新担当相は10日の衆院内閣委員会で、独立行政法人(独法)が全体で保有する国債の残高が08年度末で約4兆5000億円に達することを明らかにした。独法は4月の事業仕分け第2弾で、仕分け対象となっており、「国からのお金をため込んで、国債を買っているのはあってはならない。原則全額を返させる」と述べ、保険金や退職金の運用を業務とする独法を除き、返還を命じる方針を示した。中川秀直氏(自民)への答弁。
 独法の一部には、国の出資金や交付金のうち、事業で使い切らなかった余剰資金を国債で運用している法人があり、「余剰資金があるなら返還するのが筋だ」との批判があった。【坂井隆之】

 たしか、3月1日のニュースで
 独立行政法人が、国の出資金や交付金の余りで国債を買っていて、その総額が約4兆5000億円に達していたというのは、なんともふざけた話である。なぜ、全政党である自民党はこんな事態を今まで放置してきたのか?事業仕訳でちょこちょこ予算を削るのも必要だが、こんな巨額の埋蔵金が眠っていた、それを、民主党政権が発見したのは快挙です。
21独法、国費で国債3000億円購入 余剰資産が原資(1/2ページ)
 独立行政法人が国の資金で購入した国債の保有額が、21法人で計約3千億円(昨年3月末現在)に上ることが、朝日新聞の調べで分かった。(一部引用)
と言うのがあり、jこれも氷山の一角かな?と思っていましたら、びっくり仰天!
 公務員の税金の横領がここまで、ひどいとは思いませんでした。
 民主党の政権も批判は多いですが、前の政党の60年の膿は、半年でなんとかなる状況とは思えません。
 民主党さん、過去の日本国政府の悪行を国民の前にさらして、すこしは国民の生活に役立つお役所にしてください。
 そう言えば、密約の件ってどこの放送局も解説してくれませんね・・・・政治資金記載ミスと言う犯罪で無かった物は、朝から晩まで、うそを説明していたマスコミさん、どうしたのですか?

本日のイベント
06:45 1月 ニュージーランド 小売売上高(前月比)
06:45 1月 ニュージーランド 小売売上高(自動車除くコア・前月比)
13:30 1月 日本 設備稼働率指数(前月比
13:30 1月 日本 鉱工業生産(前月比)
13:30 1月 日本 鉱工業生産(前年比
14:00 1月 シンガポール 小売売上高(前月比)
14:00 1月 シンガポール 小売売上高(前年比)
16:00 2月 ドイツ 卸売物価指数(前年比
16:00 2月 ドイツ 卸売物価指数(前月比)
18:30 2009年第4四半期 香港 生産者物価指数(PPI)(前年比)
18:30 2009年第4四半期 香港 鉱工業生産指数(前年比)
20:00 1月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(前月比)
20:00 1月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(前年比)
21:00 2月 カナダ 失業率
21:00 2月 カナダ 雇用者数
22:30 2月 米国 小売売上高(自動車除くコア)(前月比)
22:30 2月 米国 小売売上高(前月比
23:55 3月 米国 ミシガン大学消費者信頼
FX投資
AUD/JPY 10枚買い82.500売り82.661
AUD/JPY 10枚買い82.500売り82.607

0 件のコメント:

コメントを投稿