2010年3月18日木曜日

最近のマスメディアがマスゴミなわけ

 新聞各社やテレビ局は、利益を出すために拡販競争や視聴率競争を繰り広げる、この為いかに面白いニュースをつくりあげるかを競っているようで、真実はどうでも良いようであります。
 最近やっている世論調査はでっち上げの面白いニュースを作るためようなものが多い。
 誘導的な設問で、自らが望むような結果を得ると、その「世論」を後ろ盾にして、好き勝手なことを言う。
「われわれが調べたところによると、世論がこう言っているんだ」みたいな報道になって、自分たちに都合のよい報道を垂れ流す。
 最近は、ネットが発達してウソがばれる時代、ネット世代が新聞やテレビを見なくなるわけです。
 少しでも購読率や視聴率を稼ぐために(高給を維持するために)、頑張っていることと言えば。
 マスコミは常に、読者や視聴者に「ドラマ」を提供する。
 現実に起こっていることを「ドラマ仕立て」に報じないと、大衆(B級市民)は見てくれないので、ただでさえ不景気なこの時代にあって、生き残ることはできない。
なぜなら、ニュースの受け手である大衆が面白いだけの「ドラマ」を欲していたからです。
ホリエモンによるフジテレビ乗っ取り劇・・「大衆」にとって、あれほど面白いものはなかった。
一度ヒーローに祭り上げて、ベンチャー企業の金持ちが一転、東京地検による逮捕・・あれほど大衆にとって痛快なことはなかった。
成功者の天国から地獄への「転落劇」ほど、面白いドラマは大衆のざまを見ろと言う心理を反映してエンターテイメントになった。
民主党政権になって、困る人達(放送権益、再販制度)は大衆の利益ではなく自分たちの為に、小沢一郎民主党幹事長をめぐる騒動を起こし、大衆の心理を煽って一石二鳥を期待していたようで、大衆も「ドラマ」を期待していたようです。
 たんなる自分たちの保身の為に暴走した東京地検特捜部の動きを「小沢逮捕!!」と踏んでの大騒ぎは「ドラマ」を通り越して痛いだけの報道。検察の恣意的なリークを、争うように右から左へ垂れ流して、大衆にドラマを提供しようとしたが、検察のウソはどうしても、立件まで行けるわけもなく、垂れ流したウソはだれも責任を取らず、今は知らんぷり・・・・・。
 今までの大衆は受け身だけの人達でしたが、ネットの時代、大衆は自ら発信する人達が増えて、発信す人達は「真実が面白い」と言うことに気が付いてしまったわけです。
今後、大手新聞社やテレビ局がつぶれる時代になって行くでしょう。

本日のイベント
【日本】
景気先行指数・改定値(CI)(1月)14:00
景気一致指数・改定値(CI)(1月)14:00
【スイス】
貿易収支(2月)16:15
鉱工業生産(第4四半期)17:15
【香港】
失業率(2月)17:30
【ユーロ圏】
ユーロ圏経常収支(1月)18:00
ユーロ圏貿易収支(1月)19:00
【イギリス】
公共部門ネット負債(2月)18:30
【アメリカ】
新規失業保険申請件数(313日までの週)21:30
経常収支(第4四半期)21:30
消費者物価指数(CPI)(2月)21:30
フィラデルフィア連銀景況指数(3月)23:00
景気先行指数(2月)23:00

FX投資
AUD/JPY 10枚買い83.200売り83.411
AUD/JPY 10枚買い83.456売り83.552
AUD/JPY 10枚買い82.892売り83.011

2 件のコメント:

  1. マスゴミのせいではありませんが、東芝のHDDレコーダRD-X9の最安値が68000円になりました。個人的はもっと暴落してもいい機種です。本体からしか予約のできないのは最悪です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今は、京都四条のコーヒーショップで書いています。
    東芝のHDDレコーダーはほしいのですが、底値ですかね?

    返信削除