2010年3月17日水曜日

検察庁の不祥事(軽ーいやつ)

検事といえども人間です。それなりのスケベ心は誰もが持っているから、魔がさすということもあると思う。
しかし、元東京地検特捜部に在籍していた高検検事を調べなければならない検事というのもやりにくいでしょう・・・
取り調べ室の中で、気まずい空気が漂いまくるか?それとも「見つかっちゃって、残念だったね」か?。
こう言った、公務員の不祥事はけっこう報道されます、やはりニュースはワイドショーのように、視聴率が一番なのでしょうか?もっと国民の知りたいことを報道してほしい物です。

高検検事が盗撮容疑 愛知県警、任意で取り調べ
 バス停で女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、名古屋高検の男性検事(44)が愛知県警千種署から県迷惑防止条例違反の疑いで、任意で取り調べを受けていることが15日、わかった。
 名古屋高検によると、検事は3月8日朝、名古屋市内のバス停で女性のスカートの中を私物の携帯電話のカメラで盗撮しようとしていたという。目撃者が警察へ通報、検事も上司へ申告して発覚。上司には「撮影しようとしていた」と説明しているという。
 検事は1995年に任官、東京地検などを経て現職。現在は執務をしていない。名古屋高検は「県警が捜査中」として、検事の氏名や処分方針を明らかにしなかった。
 松井巌名古屋高検次席検事は「検察に対する信頼を損ない深くおわびする。調査結果を踏まえて今後、厳正に対処する」とコメントした。(07:00)

最近の検察は地に落ちまくっていますね。
 元特捜検事だった郷原教授が外国特派員協会で会見して「2000年以降の特捜案件でまともなものは一つもない」と特捜部を断罪して、検察の捜査を切り捨てていたり、最近のマスコミリークを使った民主党叩きなどから検察が世の中の変化を許さないという固定観念に基づいて、新しい芽を摘むことに専心しているようにも思えます。
 老人の頭は固く、過去のシステムを変えない、捜査能力も著しく低下しているのでしょう。
 本日のイベント
【日本】
3次産業活動指数(1月)8:50
日銀政策金利 時刻未定
【イギリス】
失業率(2月)18:30
【アメリカ】
MBA住宅ローン申請指数(312日までの週)20:00
生産者物価指数(PPI)(2月)21:30
【カナダ】
卸売売上高(1月)21:30
FX投資
AUD/JPY 10枚買い82.892売り83.010
AUD/JPY 10枚買い82.500売り83.909
AUD/JPY 10枚買い82.780売り82.843
AUD/JPY 10枚買い82.755売り82.834

2 件のコメント:

  1. >最近の検察は地に落ちまくっていますね。

    ホリエモン、村上ファンド事件や政治献金問題の結果を見れば明らかですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    検察が終わっている+マスコミのリーク垂れ流しで国民は、冷めてしまった感じです。
    キムタクのヒーローはドラマの中だった(笑)、ですね。

    返信削除