2010年9月23日木曜日

冤罪の冤罪

検察 主任検事 証拠捏造 で、書いたFDの書き換え事件。

 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦を、記事が出たその日のうちに逮捕し、最高検が直接、捜査に乗り出して、検証チームも発足させることを早くも発表している。
 腑に落ちないのは、この記事が出るやいなや、朝日と示し合わせたかのように、最高検が、組織は悪くないと言う大芝居を展開・・・
 公務員にしてはとっても早い対応と派手な報道はちょっと異常ではないでしょうか。
 村木冤罪事件は最高検そのものが責任を負うもののはずですが、その立場にある者が、その指揮監督のもとで手柄を立てようとした検事を、いっせいに袋叩きにし、一人悪者にして、世論の目をごまかそうとしているのではないかと見えなくはないです。
 この件に関しては、第三者機関に捜査を委ね、最高検の責任も含めて、国民の前に真相をさらけ出し、国民の審議を仰ぐべきものではないでしょうか。
 これこそ、検察の組織の責任も含めて、裁判員制度で裁判してほしい物です。
 前田検事が私用のパソコンでFDの改ざんをしたという、朝日のスクープは、村木冤罪事件の全責任を前田検事になすりつけ、組織そのものは正常だったと宣伝したい検察が演出しているのではないでしょうか。

 組織ぐるみで行われた検察の犯罪を、一人の検事に罪をかぶせること・・・冤罪の冤罪です(笑)。

3 件のコメント:

  1. 朝日のスクープは出来レースと考える方のが妥当のようですね。
    変な疑惑を残さないためにも、捜査は、最高検と平行して第三者機関喪行うべきです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    世の中、小説よりおかしいです、特に日本は情報が増えるほど、こんなんだったの!って恐ろしい国ですね。

    返信削除
  3. 口伝えで聞いたことなので、明確なソースは出せないのですが、日本というのは海外からしたら情報統制国家として有名なのだそうです。オーストラリア人から聞いた話です。最近は報道の自由ランキングも上がってきましたが、ちょっと前までかなり酷い有様だったので、ありえない話ではないかもしれませんね。

    返信削除