2011年4月11日月曜日

霊感商法ではないが放射能商法?

 効能ないのに「体内被曝に効く薬」 薬事法違反の疑い
 東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に便乗し、「体内被曝(ひばく)に効く」とうたって飲み薬を無許可で販売したとして、警視庁は5日、神戸市灘区宮山町1丁目の健康食品販売会社経営梅若文孝(50)、従業員の千葉なつみ(29)の両容疑者を薬事法違反(医薬品の無許可販売など)の疑いで逮捕し、発表した。
 生活環境課によると、梅若容疑者らは2月17日~3月29日、茨城県守谷市の主婦(48)ら3人に、30ミリリットル入り液体飲み薬「プレミアムゼオライト」10本を計4万7500円で販売した疑いがある。
 梅若容疑者らは2008年からこの薬を米国から輸入し、インターネットで通信販売。震災後は「体内に侵入した放射性物質を鉱物が吸着し、約6時間で尿と便に混ぜて排泄(はいせつ)する」と宣伝し、約20日間で延べ1千人以上から計2400万円以上を売り上げていた。客は福島県など東北地方と東京都が多く、多い日で100人以上が購入したという。両容疑者は「被曝対策をうたえば売れると思った」と話しているという。
 同課によると、この薬に体内被曝への効能はないという。

 放射能に対する健康被害を少しでも減らそうと言う心理を利用した、民間療法なる商売が出てきている。
 放射能に効くとは書いていないが”Amazon”でも売っています。こちらは18,500円ともっと高い・・・
 実際こうして未認可薬品が売られ、延べ1千人以上が購入したそうで、どんだけ売ったのか、しかし、ネットで売ればすぐばれてお縄です。
 ここで報道されている以外にも被曝対策を唄った怪しげな薬が流通しするのではないでしょうか。
 人の心配を利用した商法が出てくるのは問題ですが、国の国民の健康より利権と言うのと変わらない様な気がします、違いは、国の場合現時点では犯罪ではないと言うことでしょう。10年以上先に訴えられて裁判になると思いますが、その時に逃げ切っている人たちが大勢居るのでしょう。

太陽光発電
発電量17.3KW ピーク2.40KW
410()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]21 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]9 [ -3 ]
降水確率(%)0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

11日(月)
白川日銀総裁、講演
機械受注(2月)
ダドリー・NY連銀総裁、講演(東京)
イエレンFRB副議長、講演
ASEAN首脳会議(インドネシア、16日まで)
12日(火)
日銀議事要旨(314日分)
英小売物価指数(3月)
英消費者物価指数(3月)
ZEW景況感指数(4月)
米貿易収支(2月)
加政策金利発表
ホーニグ・カンザスシティ連銀総裁、講演
シュタルクECB理事、ダドリー・NY連銀総裁、講演(香港)
13日(水)
英失業率(3月)
米小売売上高(3月)
ベージュブック(米地区連銀経済報告)
スティーブンス豪中銀総裁、講演
フィッシャー・ダラス連銀総裁、講演
シュタルクECB理事、講演
14日(木)
米生産者物価指数(3月)
米新規失業保険申請件数(49日までの週)
ECB月報
デュークFRB理事、講演
プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁、講演
G20G7財務相・中央銀行総裁会議(ワシントン)
15日(金)
中国実質GDP(第1四半期)
中国主要指標(消費者物価、生産者物価、小売売上高、鉱工業生産)(3月)
ユーロ圏消費者物価指数(3月)
NY連銀製造業景気指数(4月)
米消費者物価指数(3月)
米対米証券投資(2月)
米ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値(4月)
ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演
エバンズ・シカゴ連銀総裁、講演
ホーニグ・カンザスシティ連銀総裁、講演
IMF、世界銀行総会(17日まで)
16日(土)
国際通貨金融委員会(IMFC

2 件のコメント:

  1. ここところ忙しくてコメントが書けません。

    土日は木工で、平日はHDDの編集に追われています。

    土日に木工すると、趣味とはいえ休日なしで働いている気分になります。

    今週も同じパターンです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは

    色々やることがあって、良いと思いますよ。
    家の壁足場組んだ部分は塗りましたので、今日、足場を移動して、壁の洗浄が済みました。
    また明日から、壁の塗装です。

    返信削除