2011年4月21日木曜日

原発事故で安全院の態度が悪いわけ

あまり出てこない「安全院」の人間、出てきても態度が悪い。
理由は以下のことがあるからなんですね・・・・

武田教授が書いています。
一部引用
このことが日本の親として知らなければならないのは、「福島原発以外の原発も、耐震や津波、台風、大雨・・すべて「想定外なら被ばく」という考え方」で作られているという事だからです。
こんな奇妙な指針ができたのは、推定ですが経産省が原発の安全性の責任を持ち、安全院なるものを作ったからと思います。
1)   原発は推進したい、
2)   でも事故が起こったときには責任はとりたくない、
3)   自分の任期の間には地震は起こらないだろう、
というのが役人の考えだからです。
 かくして私は2年ほど前、幻冬舎から「偽善エネルギー」という本を出し、そこで、次のように書いています。
 福島原発の事故が起こってから、幻冬舎の編集者はこの文章を思い出して読み、背筋がゾッとしたそうです。
 これは予言でも何でもないのです。「日本の原発は地震や津波で破壊されるようにできている。その時には電力会社のヘマを付近住民の被ばくという形で片付ける」という方針だからです。

 官僚は国民の命を守ろうとはしていない。
 彼らの行動の第一規範は「自分が言い訳できるか」でる。
 彼らは原発の立地の時に、次のような問答を想定する。
国民「地震が来たらどうする?」
官僚「地震に耐えられる設計になっています」
国民「どんな地震が来るか判らないじゃないか」
官僚「地震学者が最新の知識で予測しています」
国民「予測が間違ったら、どうするんだ」
官僚「最新の知識で判断する以外に方法がありません。それが一番安全です」
国民「・・・・・・」
 国民はだまってしまったが、このやりとりは、簡単に言うと「地震学者が間違ったら原子炉が倒壊する、その時は、付近の人には死んでくれ」ということだ。そしてそのことと「地震学は未完成だから常に間違う」というのを組み合わせると「原発は地震が来たら、倒壊する」ということになる。

福島原発は「方針道理の結果」で、「想定外だから、大量の放射線がでて何が悪い」というのが保安院の態度に出ています.また、知事さんも市長さんもこのことはご存じです。
引用終わり

 政府やマスコミが”想定外の地震・津波”を乱発した、「東北関東大震災」。
 原子力関係の役人は、「想定外は我々の責任ではない」「地震学者が予測できなかったから、我々は責任を取る必要はない」と本気で思っているからなんですね。
 それは、東電の会長や社長も思っているのでしょう。
 だれも責任を取らず、全ての付けは国民に回してお終いになるでしょう。
 たぶん、原子力関係の官僚や関連法人は知らんぷりで、退職までのほほんとして、さようなら。
 東電の社長や会長は辞めるだけで、しっかり退職金もらって、今回は運が悪かったなで、終わり・・・・・
 日本政府は、国民を守らないことは”阪神淡路大震災”の時も感じましたが、今回の震災+原発事故で、大部分の人が感じたことでしょう。
 これで、リスク対策を考えない人は、平和ボケしています。
 方法は色々ありますが、キーワードは”日本政府はなにかあったら国民を助けない”で、自分の命と財産は自分でリスク対策をしておくことが必要と言うことです。

太陽光発電
発電量19.0KW ピーク3.62KW
420()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]16 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]8 [ -1 ]
降水確率(%)0   0     0      0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 今日もピークが大きい、温度では無く、太陽光エネルギーが大きくなっているようです。

421
10:30   2011年第1四半期  オーストラリア  生産者物価指数(PPI)(前年比)
10:30   2011年第1四半期  オーストラリア  生産者物価指数(PPI)(前期比)
14:00   2  日本  景気一致指数(CI
14:00   2  日本  景気先行指数(CI
17:00   4  ドイツ  Ifo景況感指数
17:30   3  英国  小売売上高(前年比)
17:30   3  英国  小売売上高(前月比)
17:30   3  香港  消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30   3  英国  公共部門ネット負債    194億ポンド
21:30   2  カナダ  小売売上高(前月比)
21:30   2  カナダ  小売売上高(自動車除く)(前月比)
21:30   4/10 - 4/16  米国  新規失業保険申請件数
23:00   4  米国  フィラデルフィア連銀景況指数
23:00   3  米国  景気先行指数
FX投資
AUD/JPY買い87.700売り87.805
AUD/JPY買い87.392売り87.550
AUD/JPY買い87.088売り87.195
AUD/JPY買い86.734売り86.986

2 件のコメント:

  1. 武田教授のブログを読んでから、福島第1原発は、津波による問題よりも、地震で原子炉以外の損傷が大きく制御不能になったのではと思ようになりました。
    今回の地震に対して の耐震については想定外と言うと、他の原発の耐震性が全て問題となるので、10mを超えた津波を想定外とすれば容易いに逃げ切れます。
    最近、津波が原因でるような事を全面に出す文章を書く人は情報分析が間違っているのではないかと思うようになりました。
    福島第1原発で1番ふかかないなのが、電源車の問題です。時間があれば調べて見てください。

    地震で心配なのは、浜岡原発の5号機です。
    岩盤の上にあるはずが、岩盤の上ではないのです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    もしかすると、福島第一原発は津波の前に、震度5強で壊れてしまっていたのでは、電源があっても動かなかった可能性もありますね・・・・日本中にある原発はとっても危ない原子爆弾かもしれません。

    返信削除