2012年10月21日日曜日

製造業の雇用は壊滅したが受け皿はあるのか

ソニー、美濃加茂の工場を来年3月に閉鎖 
2012年10月19日 21時29分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012101990212934.html

 ソニーは19日、デジタルカメラなどを製造する子会社ソニーイーエムシーエス(東京)の工場「美濃加茂サイト」(岐阜県美濃加茂市)を来年3月末に閉鎖すると発表した。840人の従業員のうち770人の正社員はイーエムシーエスの別の工場に配置転換。早期退職者も募集する。残る70人の契約社員と派遣会社などからの約1850人については来年3月末までに契約を終える。
 美濃加茂サイトではデジタル一眼カメラ用の交換レンズの製造のほか、携帯電話の修理などを手掛けている。レンズの生産は愛知県幸田町の「幸田サイト」に、携帯電話の修理などは千葉県木更津市の「木更津サイト」に、それぞれ移管する。
 また、ソニーは計画する約1万人の人員削減のうち、国内の削減人数が2013年3月期に3800人に達するとの見通しも明らかにした。既に9月末に液晶画面に使うフィルムなどを製造する子会社の事業を日本政策投資銀行に譲渡し、約1800人を削減しており、今後はソニー本体、イーエムシーエス以外の子会社でも早期退職者を募集。さらに約2千人減らす。
 ソニーはテレビ事業の不振などで業績が低迷。12年3月期の連結純損益の赤字が過去最大の4560億円に達した。ソニーは一連のリストラ策により13年度以降、年300億円の固定費削減を見込む。
(中日新聞)


 日本の家電は壊滅状態です。
 シャープの液晶にしろ、高密度実装のデジタル家電は、日本の設計した設備があればどこでも作れる。
 社員を派遣に置き換え、社員の給料を下げ、韓国や中国に対抗してきましたが、80円を切る円高がこれだけ続くと、いくら売れても利益が出ません。
 本社では正社員のリストラ、地方の工場では数千人単位で派遣社員の契約更新止めと、若い世代の失業が増えていきます。
 この人たちの、受け皿はあるのでしょうか?
 私はリストラ後4年です、一応1年間職安に通いましたが、仕事を探してもアルバイトぐらいの仕事しかありませんでした。
 介護系でも、アルバイト待遇で仕事はキツいは給料安いで生活できません。
 製造業からサービス業へとは言っても、サービス業が数多くあるわけでなく、製造業のような大量の労働力を必要とする仕事は無くなってきています。
 日本にはアップルのような会社は無いと言われますが、アップルはアメリカの雇用に全然貢献していません、本体は少ない人数で、製造は全て海外に委託ですから。
 アメリカも、製造労働者は不要になり今の日本より格差は大きい、日本もアメリカ追従で格差拡大を進んでいる。
 日本の金融資産と円高を武器に、日本こそ金融で世界からお金を持ってくる会社を作るべきですが、アメリカに禁止されているようで、お金は海外へ逃げていくばかり、このまま衰退するしかないのか。

太陽熱温水器
42℃
太陽光発電
発電量11.1KW ピーク1.94KW
10月20日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]23 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]12 [ -2 ]
降水確率(%) 0   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

1 件のコメント:

  1. ルネサス、富士通もそうだが、半導体が主になっている現代で、製造装置が装置メーカ製なのに、装置を知らない、現物触れない、パワーポイントの資料ばかりで組織をコントロールしようとする役職の人ってずぶの素人で間違った方向に進むからはっきり言っていらない人材としか言いようがない。

    返信削除