2012年10月8日月曜日

地方自治による”エコエコ詐欺”

森林環境税でGooglしてみて、一番上に出たのが”岐阜県”
清流の国ぎふ森林・環境税について


http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/ringyo-mokuzai-sangyo/kanren-joho/zei/


平成24年4月からスタートしました
 岐阜県では、平成18年5月の「全国植樹祭」、同22年6月の「全国豊かな海づくり大会」を契機に、森・川・海のつながりの中での環境保全に対する意識が高まってきています。
 一方、適切に管理されていない森林や野生動物による農作物の被害の増加、外来生物の繁殖、水環境の悪化などが問題となっています。これらを放置すると私たちの安全・安心な生活に大きな影響を及ぼす恐れがあります。
 県は、こうした意識の高まりと森林・環境対策の緊要性から、豊かな自然環境の保全と再生に向けた取り組みを推進するための費用を、県民の皆様に等しくご負担いただく「清流の国ぎふ森林・環境税」を平成24年度から導入しました


 岐阜県民は1人年間1000円です。
 県の公務員や県議会議員が自らのコストを削って森林の維持費をねん出するのではなく、増税で維持費をねん出してしまおうと導入されたものです。
 もともと、森林の保全とか予算が付いていたものに使われています。
 他の県も環境と名前がつけば増税が許されるとばかりにどんどん導入されていき、今となっては33県で実地済みです。
 ちなみに、私の住んでいる愛知県でも1人年間500円です。
 これって、地方自治による”エコエコ詐欺”と思えるのですがいかがなものでしょうか。
 ここ日本は増税しかないですね。

太陽熱温水器
55℃
太陽光発電
発電量13.3KW ピーク2.06KW
10月7日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]27 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -3 ]
降水確率(%)20   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[8日]
09:30 豪9月求人広告件数
11:30 中国9月HSBC非製造業PMI
11:30 香港9月購買部景気指数
14:45 スイス9月失業率
15:00 独8月貿易収支
15:00 独8月経常収支
15:30 仏9月企業センチメント指数
16:15 スイス9月消費者物価指数
17:00 台湾9月貿易収支
17:30 ユーロ圏10月投資家信頼感指数
19:00 独8月鉱工業生産
19:00 OECD主要国8月景気先行指数

0 件のコメント:

コメントを投稿