2012年10月27日土曜日

電力会社からメーターとブレーカーを見に来た、節電しすぎ?

 今日、突然に電力会社から電話があって、「ブレーカーとメーターを確認に行きたい」、理由は近所で、不正なブレーカーとメータを付けた家があって確認しているんだか。
 いつでも良いと言ったら、「今日伺います」なので、見に来てもらいましたが、問題なし・・・当たり前です。
 電力会社の人は非常に恐縮しながら「おたくで問題があったわけではありません」という点をえらく強調してましたが。
 電力会社の人が帰ってから、ちょっと考えてみると、家の電気代が異常に安いので来たのか?と。
 最近の電気代は月3500円程度(タイムシフト契約60A)で、親含む家族4人、8部屋としては多いのか不明です。
 節電は親以外しっかりやってはいますので、太陽光パネル売電は1万円ほどで、差し引き6500円のプラス。
 ここ、2年くらいで家電は全て省エネ家電に交換、家の電灯は全てLED、年中入れっぱなしのネット機器+FAXは無停電太陽光電源、自分で使っているパソコンも無停電太陽光電源です。
 これ以上の節電をやろうと思うと、太陽光パネル増やすか、無停電太陽光電源を増やして照明に使うかですね。
 天然ガスを使う燃料電池も考えたのですが、ダブル発電になると、太陽光発電の余剰電力買取価格が24円/KWhになってしまうので、1太陽光発電を10年使ってからになります。
 次に考えるのは、太陽熱温水暖房ですかね。

太陽熱温水器
42℃
太陽光発電
発電量11.0KW ピーク1.82KW
10月26日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]22 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]11 [ -4 ]
降水確率(%) 0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い82.500売り82.605
AUD/JPY買い82.540売り82.599
AUD/JPY買い82.950売り83.199
AUD/JPY買い83.048売り83.143

2 件のコメント:

  1. 契約がタイムシフト60Aで電気代が月3500円程度なら異常に少ないです。これが20Aや30A契約なら不思議ではないと思います。
    ちなみに我が家は、普通の60A契約で12000円ぐらいです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    電気代はなるべく少なくと、努力していますがこれから寒くなると難しいです。

    返信削除