2012年10月9日火曜日

意外とお金は貯まらない?

PRESIDENT Online TOP > 得するお金・数字
2012年10月4日(木)
http://president.jp/articles/-/7265


一挙公開!超節約術の驚愕テクニック 
 「年収300万父さん」は、なぜ豊かなのか【2】
 一生心配ない「貯蓄体質」のつくり方とは
PRESIDENT 2010年7月5日号
一見、華やかそうなアッパー・ミドルの生活であるが、内情は火の車というのが実態だ。実はいま私たちが真に学ぶべき生活設計の知恵は、ロウアー・ミドルの生活のなかにある。
注目したいのが、手取り年収300万~500万円前後のロウアー・ミドル(中位低所得者層)の“スーパー節約術”である。手取り年収がわずか400万円なのにもかかわらず、毎年着実に200万円も貯蓄している夫婦が何組もいたりする。
たとえば30代で子供が1人というケースでは、月の生活費が約13万円に住宅ローンの返済が約4万円。確かに200万円近く貯蓄に回せる計算である。ちなみに食費は2万~3万円程度。3000万円の物件の購入で組んだ住宅ローンも、貯蓄から1500万円ほど頭金に回しているので、余裕を持って返済できる金額に収まっている。
毎月40万円も生活費にあてているプチ高所得者とはまさに大違い。「これだけの支出でよく生活していけますね。どう節約の技術の限界にチャレンジしているのですか」と称賛の意味を込めて尋ねた。すると「これで支出が少ないって一体どういうことでしょう。もっと切り詰められないかと思って相談にきたのに……」と切り返され、たじろいでしまったことがある。
そんな彼らの食費の面での節約術から見ていくと、レシピの工夫や改善がすごい。たとえばロールキャベツの具材ですぐ思い浮かぶのは牛肉や豚肉。しかし、彼らは肉の代わりにもやしを使う。もやしの値段は100グラム当たり16円程度で、肉と比べたら10分の1以下。それにもやしには、たんぱく質、カロチン、ビタミンCなどの栄養素がバランスよく含まれているうえに、カロリーが低い。だから家計にも健康にも優しい。
以下続く

PRESIDENT Onlineを読んでいて、アクセスランキング1位だったので、読んでみました。
この元記事は2010年7月5日号なんですね・・・・
しかし、手取り年収400万円の30代のサラリーマンと言うところですが、手取り年収が400万・・・・
これ社会保障費や所得税・住民税を控除した後の金額なので、社会保障は厚生年金7%、健康保険5%、住民税10%所得税10%(控除を考えると7%・7%で14%ぐらい)とすると26%で400万÷(1-0.26)で年収は540万ですね。
30代で540万円の年収なら、結構な大起業か地方公務員です。
月の生活費13万円は、食費+光熱費+衣料品+生活必需品としてこんなものですね。
住宅ローン月4万円って、頭金とボーナス時の払込はどんだけ?と突っ込みたくなりますが、年間200万預金するなら、こんな生活しないいけない・・・
しかし、これに教育費を追加するとけっこう大変な金額になります。
塾とか、私立小中学校・高校大学も私立となると、預金は全て吹っ飛びます。

この年収でも今の日本では高給取りの部類と思います。
お金は簡単に貯まらないようです。

太陽熱温水器
53℃
太陽光発電
発電量12.3KW ピーク2.18KW
10月8日(月)
曇り
最高気温(℃)[前日差]26 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -2 ]
降水確率(%)20   20    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[9日]
06:00 NZ7-9月期NZIER企業景況感
08:00 NZ9月QV住宅価格
08:01 英9月BRC小売売上高
08:01 英9月RICS住宅価格指数
08:50 日8月国際収支統計
08:50 白川日銀総裁、IMF・世銀総会の日銀視察プログラムで挨拶[日銀]
09:00 IMF・世銀総会、世界経済見通しプレスブリーフィング[東京]
09:30 豪9月NAB企業景況感指数
10:00 ロウ豪中銀副総裁、講演[タスマニア]
10:30 IMF・世銀総会、財政モニタープレスブリーフィング[東京]
13:30 日9月企業倒産件数
14:00 日9月景気ウォッチャー調査
15:00 IMF・世銀総会、防災と開発に関する会合[仙台]
城島財務相、ラガルドIMF専務理事、黒田アジア開銀総裁らが出席[10日まで]
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
15:45 仏8月財政収支
15:45 仏8月貿易収支
17:30 英8月鉱工業生産
17:30 英8月製造業生産高
17:30 英8月商品貿易収支
18:00 伊4-6月期財政収支対GDP比
20:30 米9月NFIB中小企業楽観指数
21:15 加9月住宅着工件数
23:00 米10月IBD/TIPP景気楽観指数
23:00 米9月雇用トレンド指数
23:00 英9月NIESR GDP予想
FX投資
売り買いなし
今日は、松本まで出かけますので、ブログ更新はタブレットでできれば書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿