2012年10月3日水曜日

違法ダウンロード法の刑事罰は、ブログの引用は問題なし

 ブログ運用で気になったので。
http://www.stopillegaldownload.jp/

「STOP!違法ダウンロード」啓発キャンペーン特設サイト
違法に公開された音楽や映像とわかっていながらダウンロードする行為のうち、市販のCDやインターネット配信で販売されている音楽と知りながらダウンロードすることは2012年10月1日から刑事罰の対象となります
10月1日、今日から2013年1月1日から施行される改正著作権法に先駆けて、その附則として組み込まれた「違法ダウンロード刑事罰化」が法的に運用されます。

 さて、この法律は、インターネットを利用している日本国民なら、違法として刑事罰を受ける可能性があるということになります。
 どこまでOKなのか、特設サイトを読みました。

「違法に公開された音楽や映像とわかっていながらダウンロードする行為のうち、市販のCDやインターネット配信で販売されている音楽と知りながらダウンロードすることは2012年10月1日から刑事罰の対象となります」。
 著作権啓蒙サイト「STOP!違法ダウンロード広報委員会」の引用。

 このサイトのQ&Aで
 Q4 違法に配信されている音楽や映像を視聴するだけで、違法となるのでしょうか。
 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いませんので、違法ではなく、刑事罰の対象とはなりません。
 違法となるのは、私的利用の目的であっても、著作権又はちょ咲き隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。

 となると、違法アップロードであることを認識していても、閲覧するだけでは違法ではない。
 違法アップロードであることを認識した上で、それを録音したり、録画したりした場合には、それが私的利用の範囲内であっても、違法ダウンロードであり刑事罰の対象になる。
 とりあえず、「違法アップロードサイトであろううと、なかろうと、それを認識していようが、いまいが、閲覧したり視聴したりするだけでは違法行為ではない」と言うことですね。
 この内容からすると、私たちのブログでの引用とかは問題なさそうです、良かった。

太陽熱温水器
50℃
太陽光発電
発電量12.1KW ピーク2.46KW
10月2日(火)
曇り
最高気温(℃)[前日差]28 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]18 [ -3 ]
降水確率(%)20   20    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[3日]
08:01 英9月BRC店頭価格指数
08:30 豪9月AiGサービス業指数
10:00 中国9月非製造業PMI
10:00 豪8月HIA新築住宅販売
10:30 豪8月貿易収支
16:45 伊9月非製造業PMI
16:50 仏9月非製造業PMI[確報]
16:55 独9月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏9月非製造業/総合PMI[確報]
17:30 英月9非製造業PMI
17:55 アイスランド中銀、政策金利発表
18:00 ユーロ圏8月小売売上高
18:30 南ア9月SACCI景況感指数
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:15 米9月ADP雇用統計
23:00 米9月ISM非製造業総合指数
23:30 EIA週間石油在庫統計
FX投資
AUD/JPY買い80.900売り80.963
AUD/JPY買い80.950売り81.109

6 件のコメント:

  1. 10月はTV、スカパーで新番組が始まります。今回は、スカパーが10月からウエブサイトを変更したため、Epg NMaviがスカパーとe2byスカパーの番組表が取得いなくなりました。今までなら、すぐに対応していました、9/30にはEpg NaviのHPが見れましたが10/1から見えなくなりました。急遽「鯛ナビ」に変更しましたが、対応レコーダにRD-XD91がなくRD-A600が1番近いのでこちらで設定しました。番組が取得でき、レコーダの予約情報も読み込め ますが、CHコードが合わないエラーがでて予約が反映されません。
    「鯛ナビ」は、スカパー連動の設定項目がないのでしばらく大変です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    スカパーの番組表ダウンロードできなくなったので、なぜかと思っていましたが、HP移動したのですね。
    しばらく、手動でやるしかないですね。
    Epg NMaviのHPも無くなってしまいましたね、今後更新はないのかなー、そうなると残念です。

    返信削除
  3. Epg NMaviはEpg Naviの間違いです。
    HPがなくなったのは意図的なのか、期限の更新を忘れていたのかどちらかです。
    「いっちゅうスタヂヲ掲示板」で検索してキャシュを見ていくとEPG Naviの作者の書き込みがありました。
    ---------
    Re:get_e2skyでCSデータが取得できなくなりました 名前: [2012/09/30 13:02] 削除 
    こちらを見て頂ければ分かるように、スカパーのサイトが10月からリニューアルされて番組表も全て変わってます。
    ttp://www.skyperfectv.co.jp/index.html
    スカパーは自分も使ってて欲しいので対応するつもりですが、プラグインは作り直しになるので、しばらく時間ください。(加えて最近仕事が忙しい)
    すみませんが、それまではWebの番組表で凌いでください。よろしくお願いします。
    ----------
    どれくらいかはわかりませんが使えるようにはなるようです。
    「鯛ナビ」の正式名は「タイニー番組ナビゲータ」です。こちらはスカパーのデータ取得はすでに対応済みす。ただし、対応しているレコーダの型名がすくなく、動作が遅い、作者は、スカパー連動を使っていないので未対応です。スカパー連動を使わない場合はそのまま使えます。

    返信削除
    返信
    1. 鯛ナビでスカパー連動できますよ
      CHコード設定が合ってないんだと思われ

      削除
  4. 風じ様
    おはようございます。 
    違法ダウンロードについて、ご意見をお伺い致します。
    例えばYoutubeで、一般の人が、個人的にダウンロードした場合、刑事罰はありそうですか?

    ダウンロードしている人の数が、かなり多いので
    全部取り締まりは、難しいと思います。

    teshi200

    返信削除
  5. こんにちは
    「録音・録画してパソコンに取り込むこと」を行うと刑事罰の対象になる前提条件は、「違法にアップロードされたサイトであることを認識しながら、パソコンにダウンロード・保存し、なおかつ、それが市販のCDやインターネット配信で販売されている音楽や映画などで、本人に、それが有償著作物であるという認識があった場合にのみ刑事罰が科される」ということになります。

     法律的な解釈なので、曖昧な書き方になっています。
     ダウンロードの解釈は「STOP!違法ダウンロード」啓発キャンペーン特設サイト では、「閲覧するためにダウンロードして、パソコンに録音したり、録画したりしてハードディスクに保存すること」までを「ダウンロード」と言っています。
     この解釈で言うなら、個人的な使用であっても、スマホのメモリーに保存した著作権物の再生はNGで、パケット通信を使って再生はOKとなります。
     また、そのデータが違法アップ+著作権物とは知らなかったと言っても、常識的な解釈(有名な音楽・映像)で刑事罰になる可能性は大です。

    返信削除