プリウスPHVですが、1回目の給油からやっと2回目の給油
給油量は16.8Lでした・・・少ない
ほとんど、EVで走るのですが、ガソリンタンクの結露吸水を防ぐために、なるべく満タン状態を維持するために給油しました。
本当は、重くなるのでなるべく空状態にしたいのですが、エンジン調子悪くなっても困りますので。
燃費計算ですが、普通の車のように計算出来ません。
そのまま走行距離を消費ガソリンで割るとリッター210kmって。
前の給油から走った距離は3531.9km。
消費ガソリン 16.8L・・・エンジン保護の為の暖気始動16回(EV走行約200kmごとに動作)
1L 133円で給油 2,236円
家での使用電力 124.75KWh・・・深夜電力料金 1,163.92円
外部充電は何回行ったか、不明(多すぎて記録できていません)
1kmあたりのコストは0.96円でした。
天気の良い20km以内の移動は、健康のため自転車ですので、本当に距離伸びませんね、長距離旅行は飛行機かJR特急が多いですし、何のためにPHV買ったか?と言われそうです。
個人的は、「メカニズムが面白いから買った」・・・普通のプリウスよりはるかに高いので、最初から元が取れるとは思ってもなく、こんな車は趣味でしか買えませんね。
給油量は16.8Lでした・・・少ない
ほとんど、EVで走るのですが、ガソリンタンクの結露吸水を防ぐために、なるべく満タン状態を維持するために給油しました。
本当は、重くなるのでなるべく空状態にしたいのですが、エンジン調子悪くなっても困りますので。
燃費計算ですが、普通の車のように計算出来ません。
そのまま走行距離を消費ガソリンで割るとリッター210kmって。
前の給油から走った距離は3531.9km。
消費ガソリン 16.8L・・・エンジン保護の為の暖気始動16回(EV走行約200kmごとに動作)
1L 133円で給油 2,236円
家での使用電力 124.75KWh・・・深夜電力料金 1,163.92円
外部充電は何回行ったか、不明(多すぎて記録できていません)
1kmあたりのコストは0.96円でした。
天気の良い20km以内の移動は、健康のため自転車ですので、本当に距離伸びませんね、長距離旅行は飛行機かJR特急が多いですし、何のためにPHV買ったか?と言われそうです。
個人的は、「メカニズムが面白いから買った」・・・普通のプリウスよりはるかに高いので、最初から元が取れるとは思ってもなく、こんな車は趣味でしか買えませんね。
太陽光発電
発電量9.5KW ピーク1.67KW
11月21日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]13 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]6 [ -3 ]
降水確率(%)10 0 0 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[23日]
14:00 シンガポール10月消費者物価指数
16:00 独7-9月期GDP[確報]
16:45 仏11月生産アウトルック指数
16:45 仏11月企業景況感指数
17:00 台湾10月商業販売額指数
17:00 台湾10月鉱工業生産
17:00 台湾7-9月期実質GDP[確報]
18:00 伊9月小売売上高
18:00 独11月Ifo景気動向指数
18:30 英10月BBA住宅ローン承認件数
22:30 加10月消費者物価指数
23:00 ベルギー11月企業景況感指数
FX投資
AUD/JPY買い85.549売り85.642
AUD/JPY買い85.567売り85.608
風じさんおはようございます。
返信削除やっと2回目の給油なんですね~PHVは理想的ですね。
健康のために20km圏内は自転車って言うところも凄い。私も純粋に電気で走る乗り物が欲しくてEVバイクを購入しました。こちらはフル活用で購入した8月から通勤にプリウスは全く乗っていません。たぶん、PHVだったら毎日乗っているかも(^^)
しかし、電気のみで走るEVバイクはリーフと同じで
遠方には行けません。そう考えるとPHVは理想的な乗り物ですよね。
HPSTさん、こんにちは
返信削除これから冬ですので、寒さでバイクは結構大変と思います、気をつけて通勤してください。
PHVは、外部充電+駐車場利用など、ゲーム感覚で使っています。
リーフが1回充電で、300km走れたら、リーフが欲しいのですけど、もう少し先になりそうです。
2014年プリウス、フルモデルチェンジがどうなるか?全てPHVになってEV30km超えで、今のプリウス値段とならないかなと。
HVのラインナップもっと増えて、HV欲しければプリウス以外となるかなと、
勝手な想像しています。もしくは、PHV専用車で別ネーミングの車が出るかなと。