昨日、トヨタの充電ステーションで、PHVに乗った人から、質問を受けました。
「満充電でどのくらい走ります?」
私が「表示で26kmくらい、実走行28kmくらいですね」と言うと。
「15kmくらいしかいった事がない」と
私が「夏場は表示27.6kmが最高でその時の走行距離は30.2kmでした」「最近は温度低下のせいか表示25kmで実走行26~27km」と言いましたら、「俺のは電池がおかしいかもしれない!今度ディーラーで見てもらう」「カタログの数字嘘じゃないのか?」と言っておられました。
私は「運転は相当気を使っていますし、タイヤもAAA・ホイールも最軽量に交換しています」とフォローしておきましたが、ディーラー困るでしょうね・・・・
本人には直接言えませんが、運転の仕方と走行環境で大きく変わるので、自己責任と思うのですがね。
EV走行可能距離のカタログ値はたしかSグレードで26.4km、Gグレードで24.4kmです。
私のプリウスPHVはGグレードなので、カタログ値を軽く超えていますが、その方はSグレードなので納得できない様子でした。
最近は満充電での表示は25kmちょっとの表示 |
上記の状態から、出かけて帰ってきた表示 実走行と可能走行足すと27.3kmです。 街中を走ると、平均速度も20km/hくらいしかなりません。 |
アクセルをガンガン踏めば、15kmも走らないとは思いますが、普通に走れば、信号の多い街中でもカタログ値は十分走りますね。
Gステーションに行ったら、先客がいましたが、となりの200Vコンセント使って良いとのことでしたので、そちらで充電。
その時、車で寝てたので、マイルーム機能を使ってみました。
使い方は、充電中にブレーキ踏んでスタートスイッチを押すだけ。
シートヒーターHiにして、オーディオONでした。
気になるのは、補助バッテリーがどうなのか?なので、チェックしてみました。
表示は充電方向だけになります。 この時、12Vの補助バッテリーはどうなのか? |
気になったので、ライト全点灯してみました。 そうしたら、左の方向(♪・ファン)にも←が! 補助バッテリーは問題ないようです。 |
うちの車には、電圧計(12V用)もあるので、 電圧見てみると、13.6Vで安定しています。 電圧は、全ライト+シートヒーターでも変わりません このメーターはHVモードでは回転系・水温計です。 走行モード(普段)は14.5Vなんですけど この差は、なんでか判りません? 車のシステムOFFで、この電圧は12.7Vになり正常 |
珍しく、先客がいました! |
ただ、気を付けないといけないのは、満充電になって充電が終了しますと、コンセントが繋がっていても、使用電力は走行バッテリーから持ち出しになりますので、気を付けないといけません。
30℃
太陽光発電
発電量8.0KW ピーク2.30KW
11月18日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]15 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]7 [ -5 ]
降水確率(%) 0 0 0 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[19日]
06:45 NZ7-9月期生産者物価指数
09:01 英11月ライトムーブ住宅価格
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17:30 香港10月失業率
17:30 バイトマン独連銀総裁、講演[フランクフルト]
18:00 伊9月工業受注
18:00 伊9月工業売上高
18:00 クーレECB理事、リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演
19:00 ユーロ圏9月建設支出
24:00 米11月NAHB住宅市場指数
24:00 米10月中古住宅販売件数
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