2012年11月19日月曜日

プリウスPHVのEV走行距離とマイルーム

 昨日、トヨタの充電ステーションで、PHVに乗った人から、質問を受けました。
 「満充電でどのくらい走ります?」
私が「表示で26kmくらい、実走行28kmくらいですね」と言うと。
「15kmくらいしかいった事がない」と
私が「夏場は表示27.6kmが最高でその時の走行距離は30.2kmでした」「最近は温度低下のせいか表示25kmで実走行26~27km」と言いましたら、「俺のは電池がおかしいかもしれない!今度ディーラーで見てもらう」「カタログの数字嘘じゃないのか?」と言っておられました。
 私は「運転は相当気を使っていますし、タイヤもAAA・ホイールも最軽量に交換しています」とフォローしておきましたが、ディーラー困るでしょうね・・・・
 本人には直接言えませんが、運転の仕方と走行環境で大きく変わるので、自己責任と思うのですがね。
 EV走行可能距離のカタログ値はたしかSグレードで26.4km、Gグレードで24.4kmです。
 私のプリウスPHVはGグレードなので、カタログ値を軽く超えていますが、その方はSグレードなので納得できない様子でした。


最近は満充電での表示は25kmちょっとの表示


上記の状態から、出かけて帰ってきた表示
実走行と可能走行足すと27.3kmです。
街中を走ると、平均速度も20km/hくらいしかなりません。
   トヨタさんが書いている、カタログ値まともな数字と思います。
 アクセルをガンガン踏めば、15kmも走らないとは思いますが、普通に走れば、信号の多い街中でもカタログ値は十分走りますね。


 Gステーションに行ったら、先客がいましたが、となりの200Vコンセント使って良いとのことでしたので、そちらで充電。
 その時、車で寝てたので、マイルーム機能を使ってみました。
 使い方は、充電中にブレーキ踏んでスタートスイッチを押すだけ。
 シートヒーターHiにして、オーディオONでした。
 気になるのは、補助バッテリーがどうなのか?なので、チェックしてみました。


表示は充電方向だけになります。
この時、12Vの補助バッテリーはどうなのか?

気になったので、ライト全点灯してみました。
そうしたら、左の方向(♪・ファン)にも←が!
補助バッテリーは問題ないようです。
 
うちの車には、電圧計(12V用)もあるので、
電圧見てみると、13.6Vで安定しています。
電圧は、全ライト+シートヒーターでも変わりません
このメーターはHVモードでは回転系・水温計です。
走行モード(普段)は14.5Vなんですけど
この差は、なんでか判りません?
車のシステムOFFで、この電圧は12.7Vになり正常
 
珍しく、先客がいました!

 ただ、気を付けないといけないのは、満充電になって充電が終了しますと、コンセントが繋がっていても、使用電力は走行バッテリーから持ち出しになりますので、気を付けないといけません。

太陽熱温水器
30℃
太陽光発電
発電量8.0KW ピーク2.30KW
11月18日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]15 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]7 [ -5 ]
降水確率(%) 0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[19日]
06:45 NZ7-9月期生産者物価指数
09:01 英11月ライトムーブ住宅価格
14:00 日9月景気動向調査[改定値]
14:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[20日まで]
15:00 日10月工作機械受注[確報]
17:30 香港10月失業率
17:30 バイトマン独連銀総裁、講演[フランクフルト]
18:00 伊9月工業受注
18:00 伊9月工業売上高
18:00 クーレECB理事、リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演
19:00 ユーロ圏9月建設支出
24:00 米11月NAHB住宅市場指数
24:00 米10月中古住宅販売件数

0 件のコメント:

コメントを投稿