2013年4月19日金曜日

銀行の冗談のような話し

以下の記事を読んで、これは笑い話か?と思えるような内容。

金融機関の現場 どうやって貸せばいいのかわからぬ人も存在.
http://www.news-postseven.com/archives/20130417_182782.html

 バブル崩壊後、不良債権処理に追われた日本の金融機関は一斉に貸し渋りに走った。その結果、「企業にも個人にもカネを貸さない文化」が蔓延してしまっ た。 そして、バブル後入社世代が「貸し渋り体質」に染まっただけでなく、「イケイケ融資」時代を知る支店長クラスの権限も低下している。
 メガバンクの30代行員が目の当たりにした現実だ。
 「私が入行した頃は支店長の権限は大きかった。ところが先日、業績が好転し始めた企業に5000万円の融資をしてくれるよう決裁を支店長にお願いしたところ、『本部決裁に回す』とだけいわれた。
 それから1か月も音沙汰なしなので、『あの件、どうなりましたか?』と聞くと、『今、副頭取の決裁待ちだ』といわれたんです。昔なら支店長決裁の金額で すよ。だけど、本部に回って、本部の課長から部長、担当役員、さらには副頭取まで上げても、結局、否認されました。何も銀行の命運をかけるほどの金額でも ないのに……」
 金融機関の現場で取材を重ねても、出てくる言葉は「貸したくても貸せない」「マニュアルに従うと、どうやって貸せばいいのかわからない」ばかりだった。
 たとえ貸せるとしても、その対象は「預金残高が多い人」「上場企業の管理職など信用力の高い人」といった、そもそもお金に困っていない人たちだ。「正直 にいえば、自社クレジットカードのプラチナカード対象者だけが顧客であり、銀行はそのような富裕層のために存在している。貧乏人は預金を集める手段に過ぎ ない」という本音まで聞かれた。
 こうした体質について、国際金融のトップも懸念を表明している。IMF(国際通貨基金)のラガルド専務理事は4月7日に中国で開かれたフォーラムで、日銀が打ち出した金融緩和策について「銀行から企業への融資が増えなければ政策の効果には限界がある」と釘を刺した。
 いくら日銀が「異次元の金融緩和」と声高に叫んでも、肝心の金融機関がこの状態のままでは絵に描いた餅になってしまう。
 それは歴史が証明している。アベノミクスによって市場に出回る金が増えたと思われがちだが、実は違う。バブル崩壊後、特に2001年からの量的金融緩和で日銀の資金供給量は増加しているのだ。
 だが、銀行融資などで市中に出回る貸出残高は減少後に横ばいを続けている。それもこれも銀行が蛇口を締め続けてきた結果である。極度にリスクを恐れて国債ばかりを買いまくり、結局は「日銀が刷りまくったカネが銀行に眠っているだけ」だったのである。
 金融機関とは読んで字の如く、「金を融通する機関」のはずだ。「貸せない金融機関」から脱皮できないようなら、いっそ銀行免許を返上したほうがいいだろう。
 ※週刊ポスト2013年4月26日号

 日銀の当座預金は日本の市中銀行がお金大量に預けている。
 当座預金なので、いつでも卸せるお金ですので、ノーリスク。
 今の日銀は、この当座預金に0.1%の金利を付けています。
 銀行にお金を預けている人で、金持ち以外は普通預金にほとんど入れているはずで、預金金利は小数点以下第2位の金利・・0.01%以下。

 差額はほとんど0.1%に近く1千億円預ければ、年間1億円の利益が出ます。
 お金が市場にじゃぶじゃぶ溢れているので、これで銀行食っていけますね、貸し渋り・貸しはがしの銀行は存在価値ありません・・・・
 本当に必要な中小企業にはお金が回らない、これでは内需は増えません。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   16℃
上の温水器  48℃ 温度差32℃
下の温水器  45℃ 温度差29℃
 しっかり温度上がりました。

太陽光発電
発電量16.3KW ピーク2.19KW
4月18日(木)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]26 [ +4 ]最低気温(℃)[前日差]13 [ -3 ]
降水確率(%)  0    0    20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[19日]
13:30 日2月全産業活動指数
14:00 日2月景気動向調査[改定値]
15:00 独3月生産者物価指数
17:00 伊2月工業受注
17:00 伊2月工業売上高
17:00 ユーロ圏2月経常収支
21:30 加2月卸売売上高
21:30 加3月消費者物価指数
22:00 ベルギー4月消費者信頼感
25:00 スタインFRB理事、講演
26:30 リッカネン・フィンランド中銀総裁、講演[ニューヨーク]
20日
 世界銀行・IMF春季会合[21日まで、ワシントン]
 中国・ロシア外相会談[モスクワ]
21日
 世界銀行・IMF春季会合[最終日、ワシントン]
FX投資
AUD/JPY買い101.498売り101.760
AUD/JPY買い100.400売り101.196
AUD/JPY買い100.500売り101.106

3 件のコメント:

  1. ほんとうに冗談のような話ですね。

    5月の連休(4/27~5/6)にベランダの防水塗装を計画しています。高圧洗浄器を借りたいのですが4/20(土)の午前中か4/21(日)の午前中に行きたいのですが都合はどうですか

    返信削除
    返信
    1. TXIさん、こんにちは

      4月20日(土)は、予定ありませんので、取りに来てください。
      そう言えば、もうすぐGWなんですね。
      GWは予定ありませんが、6月にイタリア行く予定です。

      削除
  2. 土曜日10時前に取に行きます。
    11時過ぎに車を使う予定ができたのですぐに帰りますのでよろしくお願いします。

    返信削除