2013年4月3日水曜日

マネー逃避の対策としか思えない

「 銀行窓口で新たな確認手続き導入へ 」
2013年3月31日  NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130331/k10013562731000.html

 銀行取り引きが犯罪に利用されるのを防ぐため4月から銀行窓口で10万円を超える現金の振り込みなどを行う際には新たに本人の職業や取り引きの目的を確認する手続きが導入されることになりました。
 政府は銀行取り引きが犯罪に利用されるのを防ぐために、平成2年から銀行窓口で本人かどうかを免許証やパスポートなどで確認することを求めています。
 さらに来月1日からは国際的な基準に合わせて確認の手続きが強化され、一定額以上の現金を銀行窓口で扱う場合などに、銀行員が本人の確認に加えて、職業や取り引きの目的を尋ねることになります。
 具体的には、銀行窓口で口座を開設する際や10万円を超える現金を振り込む場合、200万円を 超える現金を預けたり受け取ったりする際に職業などの確認が行われます。政府は、取り引きに関わる追加の情報を得ることで、疑わしい取り引きをより把握しやすくなるとしています。
 全国銀行協会は「法律の改正によって窓口での確認事項が増えることになったが、理解のうえ、協力をお願いしたい」としています。


 ネット銀行をメインにしていますので銀行窓口に行って、お金を振り込んだり入金したりはほとんどしませんが、お上はめんどくさいことをさせますね。
 「犯罪防止」と表向きは善意のような言い方していますが、「地獄への道は善意で舗装されている」を思い出します。
現在の日本で一般的な解釈
「良かれと思って行ったことが悲劇的な結果を招いてしまうこと。
 または、悲惨な出来事が皮肉にも善意の行いが発端となっていることを言う。」


 しかし、銀行窓口へ200万円以上持って行って、職業は?「無職です」、目的は?「投資です」といった場合、振込などは拒否させるのか?
 普通に考えて、なにも問題は無いとは思いますが、無駄に窓口が忙しくなって待ち時間が増えるだけのような気がします。
 うがった見方をすれば、個人のお金の動きを当局が把握したい、マネー逃避をさせないことが目的と思えます。
 こんなせこいことしても、無駄なあがきとしか思えません。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   15℃
上の温水器  35℃ 温度差20℃
下の温水器  30℃ 温度差15℃
 あまり温度上がらず。

4月2日(火)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差]18 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]11 [ +5 ]
降水確率(%)  0   30     60    80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[3日]
08:01 英3月BRC店頭価格指数
08:30 エバンズ・シカゴ連銀総裁、ラッカー・リッチモンド連銀総裁がパネル討論に参加[リッチモンド]
09:00 豪2月HIA新築住宅販売
09:30 豪2月貿易収支
10:00 中国3月非製造業PMI
10:45 中国3月HSBC非製造業PMI
11:30 香港3月購買部景気指数
12:00 野田自民党総務会長、講演[日本外国特派員協会]
14:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[4日まで]
16:30 タイ中銀、政策金利発表
17:30 英3月建設業PMI
18:00 ユーロ圏3月消費者物価指数[速報]
19:00 南ア1-3月期BER企業信頼感指数
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:15 米3月ADP雇用統計
22:30 シンガポール3月購買部景気指数
22:30 シンガポール3月電子産業指数
23:00 米3月ISM非製造業総合指数
23:30 EIA週間石油在庫統計
28:30 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演(ロサンゼルス)
30:00 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演[セントルイス]
FX投資
AUD/JPY買い97.399売り97.444
AUD/JPY買い97.140売り97.243

2 件のコメント:

  1. 今晩は、お邪魔してます。面白い意見があります。http://www.snsi.jp/bbs/page/1/ 重たい掲示板の1240です。案外当たりかもと思っています。2015年から始まる国民総背番号制といい、完全な統制でしょう。

    返信削除
  2. 久さん、こんにちは
    キプロス問題は、ババぬきなので、根本的なユーロで借金、公務員ウマー状態が無くならないと終わりませんね。
    ハゲタカ投資家(国を挙げての会社)が、金儲けネタ探しで暗躍して相場をジェットコースターにしたいだけの状況と思っています。
    まだまだ今年もユーロ問題で大騒ぎすると思います。
    日本が今のところ平穏なのは、日銀が余裕カマしているからで、過去日銀に挑戦して消え去った投資会社は数知れずです。
    日本が同じようになるのに、まだ少し時間はあると思います。

    返信削除