2013年4月22日月曜日

日本社会の縮図、嫉妬の隣人

宮沢りえ 娘の入園式に140万円服で出席に「空気読んで」の声
http://www.news-postseven.com/archives/20130420_183805.html

 4月上旬、都内のセレブ幼稚園の入園式に愛娘(3才)の手を引いて現れた宮沢りえ(40才)。黒のシャネルスーツは、パールがあしらわれており、上下で約140万円もする超高級品!
 ママ向けのファッション誌などでは、入園式直前になると、とにかく「浮かない」ことをテーマに特集が組まれているが、もちろんりえはその真逆のスタイルだった。
 そんなりえには、多くのママたちから厳しい視線が向けられていた。
「普通は、ブランドはわからないけど、素材感、シルエットから高級だとわかる素敵なスーツをセレクトしますよ。一目でシャネルだとわかるものは正直どうかと…。誰か教えてあげてほしかった」(40代主婦)
「主役はあくまで子供です。芸能人が多いセレブ幼稚園ですが、空気を読んでほしかったですね」(30代会社員)
 ジャーナリストの白河桃子さんがこう説明する。
「宮沢さんのような芸能人のかたは、いわゆるママ友とはまた違うのかもしれませんが、基本的に入園式は、その集団に溶け込むための最初の通過儀礼。それを 難なくやり過ごすためには“浮かない”ことが重要となります。お金をかけすぎるのも下品だし、派手すぎるのもよくない。オシャレだけど節度があり、とにか く無難に目立たないくらいがよしとされているんですよ」
※女性セブン2013年5月2日号



 この記事を読んで、なんかなーと。
 服装というのは個性を表現する手段の一つで、コスプレや露出が過激な受け狙いでもやらかしたのならともかく、宮沢りえさんが着てきたのはジャケットとキュロットです。
 別にシャネルを着たからと言って、空気読めないとか言う方がどうかしていると思います。
 彼らは、シャネルに嫉妬しているのではなく、着たくても着れないオバサンが嫉妬していると思えてなりません。
 まあ、週刊誌が売る為の内容でしょうけどね、普通の主婦が何百万の服着ても話題にもなりません(笑)。
 この内容を見るほど、日本の社会におけるいじめの原点を感じます。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   17℃
上の温水器  40℃ 温度差33℃
下の温水器  39℃ 温度差32℃
寒くても温度上がりました。

太陽光発電
発電量14.9KW ピーク3.44KW
4月21日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]17 [ +2 ]最低気温(℃)[前日差]8 [ +1 ]
降水確率(%)  70    30     10     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[22日]
09:30 台湾3月失業率
12:00 NZ3月クレジットカード支出
14:00 日3月全国スーパー売上高
16:00 スイス3月マネーサプライ
16:00 日3月コンビニエンスストア売上高
17:00 台湾3月輸出受注
17:30 香港3月消費者物価指数
20:00 クーレECB理事、講演[ウィーン]
21:30 米3月シカゴ連銀全米活動指数
23:00 ユーロ圏4月消費者信頼感[暫定値]
23:00 米3月中古住宅販売件数
26:00 ノワイエ仏中銀総裁、講演[NY]
27:30 タッカー英中銀副総裁、講演[NY]

0 件のコメント:

コメントを投稿