2013年4月4日木曜日

権力者のお金の逃避が一番早い

キプロス大統領の親族 ライキ銀行から事前に2100万ユーロ引き出す.
http://japanese.ruvr.ru/2013_04_01/109569778/

キプロスのアナスタシアディス大統領の親族が所有する企業は、欧州連合(EU)が銀行預金への課税を決めた数日前の3月12日あるいは13日に、数千万ユーロの資金をライキ銀行から引き出し、移し替えた。キプロス野党共産党AKELの機関紙「ハラヴギ」の電子版が3月31日、伝えた。
 このニュースは、ギリシャの多くのマスメディアで報道された。「ハラウギ」紙によると、大統領の親族が所有する企業は、EUが銀行預金への課税を決める3日前、2100万ユーロ分の約束手形を期限前に支払うようを求め、ロンドンに送金したという。  
 EUとの合意によると、ライキ銀行は解体され、預金者の損失は、最大80パーセントに達する可能性がある。  
 リア・ノーヴォスチ


 海外のことと思っておられる方も多いと思いますが、日本でもちょっと前の海外口座・海外投資セミナーで、多かった参加者の職業は会社員の次に公務員だったりします。
 日本の官僚などは賢いので、こんなギリギリにお金を動かすことは無いでしょう。
 気にしている人はすでに金融財産の半分位は海外へ移動済なのではないかと思います。
 権力者・既得権益者・官僚など彼らのところには、国民より先に色々な情報が入ります。
 庶民は、インターネットでアンテナを張り巡らすか、先に予測してリスク分散しておくしかないようです。
 日本もキプロスと同じように、銀行閉鎖をしてからしかしか、国民に知らせないようにするでしょう。
 マスコミも事前に知っていても、報道はしないでしょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   15℃
上の温水器  34℃ 温度差19℃
下の温水器  30℃ 温度差15℃
 あまり温度上がりません。。

太陽光発電
発電量10.1KW ピーク3.04KW
4月3日(水)
曇りのち晴れ
最高気温(℃)[前日差]17 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]10 [ -1 ]
降水確率(%)60   30    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[4日]
07:30 豪3月AiGサービス業指数
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後直ちに結果公表]
09:30 豪2月住宅建設許可件数
09:30 豪2月小売売上高
15:30 黒田日銀総裁、記者会見
16:45 伊3月非製造業PMI
16:50 仏3月非製造業PMI[確報]
16:55 独3月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏3月非製造業/総合PMI[確報]
17:30 英3月非製造業PMI
18:00 ユーロ圏2月生産者物価指数
20:00 英中銀、政策金利発表
20:30 米3月チャレンジャーレイオフ調査
20:30 米4月RBC消費者予測指数
20:45 欧州中銀、政策金利発表
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 ドラギECB総裁、記者会見
21:45 エバンズ・シカゴ連銀総裁、ロックハート・アトランタ連銀総裁がパネル討論に参加[デイトン]
23:30 バーナンキFRB議長、講演[ビデオ録画]
24:30 クーレECB理事、講演[パリ]
25:30 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演[エルリーノ]
30:00 イエレン、FRB副議長、講演[ワシントン]
FX投資
AUD/JPY買い97.750買い97.857
AUD/JPY買い97.749買い97.827
AUD/JPY買い97.799買い97.969

2 件のコメント:

  1. キプロスがこれほど大問題になるとは思いませんでしたね。次はスロバキアとか・・・ユーロはしばらく売りかな?

    返信削除
  2. カルロスさん、こんにちは

    金融ハゲタカが、暗躍していますね。
    もともと、ババぬきだったユーロ問題ですが、ババ引いた所に、情報戦と売り仕掛けて、金儲けしていると思われます。
    儲かってしかたがないので、まだまだ続くと思います。
    それにうまく便乗しなければと、アンテナ高くしておきたいものです。

    返信削除