2013年12月30日月曜日

医者でうがい薬だけしか処方しないってあり?それが61億円!

うがい薬のみ、保険適用外に…医療費61億削減
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131224-OYT1T01561.htm
 厚生労働省は、医療機関でうがい薬のみを処方する場合、来年度から保険適用しない方針を固めた。
 25日に開く中央社会保険医療協議会で示す。
 医療機関を受診してうがい薬を処方された場合、初診料や再診料などのほか、薬局で調剤基本料などがかかる。同省は、風邪などでうがい薬しか処方されない程度であれば、医療の必要性は乏しいと判断した。厚労省では、うがい薬を対象外とすることで61億円の医療費削減につながると見込んでいる。
 ただし、他の風邪薬などと一緒にうがい薬が処方された場合は、これまでと同じように保険適用される。
(2013年12月25日07時53分  読売新聞)


 風などの症状で医者に行き、うがい薬だけしか処方しないって言う医者が居るのかと思ってしまいます。
 本当にうがい薬のみの処方しか必要ないと思った医者がいるとして、保険適用にするため、他の副作用のない薬(ビタミン剤の様なもの)を一緒に出してみたりして。
 そんなめんどくさいことはやらないと思いますので、個人的に思うのは以下のようなことです。
 ・保険の点数集計データに”うがい薬のみ”と言う請求金額が日本全国で61億円ある。
 ・この請求は、意図的に行われていて、横流しなどの不正請求に使われているのではないか。
 ・点数請求で簡単に削減できるので、保険適用外にする。

 悪意で考えると、こんな意見になるのですが、よくよく考えてみると、大企業などでは社員に保健室でうがい薬を無料で配っています。
 私も、会社員時代、冬になると保健室にもらいに行きました。
 ・・・・しかし、大企業は自社の保険組合か・・・やっぱり悪意の是正?


 

MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     28℃ 温度差19℃

 太陽光発電
 発電量6.9KW ピーク2.39KW
12月29日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 6℃[+1]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-1]
降水確率(%)   40     20     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[30日]
09:01 英12月ホームトラック住宅価格
15:00 東京証券取引所、大納会
17:30 香港11月貿易収支
18:00 伊12月企業景況感指数
19:00 伊11月生産者物価指数
24:00 米11月中古住宅販売成約指数
24:30 米12月ダラス連銀製造業活動指数

0 件のコメント:

コメントを投稿