2014年9月11日木曜日

発売中止のFLASH売っていたので買ってみた

FLASHが発売中止 光文社「記事に不備」
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090801001927.html
 光文社は8日、写真週刊誌FLASHの最新号を発売中止にすると明らかにした。同社広報室は「一部の記事に不備があった。読者や関係者にご迷惑をお掛けし、深くおわびします」としている。
 最新号は9日発売予定。同社は、問題があった記事の内容について明らかにしていない。「外部からの指摘ではなく、社内の精査で引っかかった。最新号は一般に流通していないので、記事の内容についてはコメントを差し控える」とした。
 書店への配本は始まっているが、回収を進めるという。
 日本雑誌協会が公表する同誌の部数は約21万4千部。




 意外と、その辺のコンビニで売っていた・・・・
 どの内容が、引っかかったのか?
 21万4千部も売らずに回収とは、物凄い損失です。
 そこまでして、売れない理由は何でしょうか?
 その後、以下のニュースもありましたが、真相は不明です。

写真誌「FLASH」が突然発売中止はなぜ? 米女優の流出ヌード掲載のためか、それとも・・
2014/9/ 9 20:01
http://www.j-cast.com/2014/09/09215449.html?p=all
   写真週刊誌「FLASH」が前日になって突然発売中止を発表し、何があったのかとネット上で憶測が流れている。一部コンビニなどでは入手可能だったことから、さらに騒ぎになっている。
   「よほどの重大な問題があったのだろう」。こうつぶやいたのは、元東京地検検事の落合洋司弁護士だ。
多額の損害賠償を請求されることを恐れた?
コンビニでも入手できた
コンビニでも入手できた
   「FLASH」発売元の光文社は2014年9月8日、公式サイト上で翌9日発売号について、「一部記事に不備がありました」として発売中止のお詫び文を載せた。これに対し、落合弁護士は、「いちいち回収していたらこの手の雑誌は成り立たない」として、普通に不備がある程度ではないのではないかと指摘した。
   公式サイトの文面では、それ以上の詳しい説明はなく、どの記事にどんな不備があったのかなどは明らかではなかった。しかし、一部メディアでは、大騒ぎになった米女優らの流出ヌード写真を袋とじ特集に載せたことが引っ掛かったらしいと報じられた。
   日刊スポーツでは、関係者の話として、FLASHが8ページにわたって18枚もの流出写真を許可なく載せ、多額の損害賠償を請求されることを恐れたと報じた。米女優らのものと特定して、ぼかしもなく写真を載せているためだという。女優らは、写真を勝手に掲載すれば法的手段に出ると訴えている。このことから、写真誌の回収費用を支払う方がコスト的に見合うと光文社が考えたとみられるともいう。
   事前に公開されていたFLASHの目次などを元に、ネット上では、テレ朝「報道ステーション」の「反原発」ディレクターが自殺したことを報じる記事が問題視されたためではないかとの憶測も上がった。自殺の真相などを巡って、以前からネット上で様々なうわさが流れていたからだ。
   また、ほかの記事に理由があるのではないかとの推測も出ており、ネット上は、発売中止を巡って論議になっている。
コンビニで入手でき、オークションでは1万円超で取引
   発売中止が発表されたFLASHだが、ツイッターなどでは、コンビニなどで入手できたという報告が相次いでいた。オークションサイトでは、発売中止号に1万円を超える入札価格も付いており、ちょっとした騒ぎになっている。
   そこで、J-CASTニュースの記者が、東京都内で書店やコンビニを回ったところ、いくつかの書店で、FLASH の在庫はあるが発売中止なので販売できないと言われた。コンビニでも店頭に置いていないところはあったが、あるコンビニで発売中止号を買うことができた。
   米女優らの流出ヌード写真を載せたことが問題だったのかについて、光文社の広報室では、「私どもとしては、公式サイトで見解を述べたことがすべてで、それ以外は答えられません」と取材に答えた。報道ステーションの記事を巡って憶測が出ていることについては、「コメントする立場にはありません」とのことだった。
   ただ、外部からの抗議や圧力があったことは一切なく、記事の表記や内容に間違いがあったわけでもないとした。編集部では問題視されていなかったが、発売前日に関連部署に写真誌を回したとき、複数の部署から異論が出て、社内で協議した結果、発売中止を決めたと説明している。
   コンビニなどで販売されていたことについては、「FLASHが店に届いた段階で販売中止と回収をお願いしたので、それが行き届いているかまだ把握できていません。情報を確認中です」とだけ述べた。
   次週号は、予定通り発売するという。今週号の記事については、継続性のある一部コラムは次号で掲載するものの、ほかの記事は新しいものに変える考えだとしている


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     59℃ 温度差39℃

 太陽光発電
 発電量11.7KW ピーク2.67KW
9月10日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 30℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 21℃[+2]
降水確率(%)   0    10     20  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[11日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利発表
08:01 英8月RICS住宅価格指数
08:50 日7-9月期法人企業景気予測調査
10:30 中国8月消費者物価指数
10:30 中国8月生産者物価指数
10:30 豪8月雇用統計
15:00 独8月消費者物価指数[確報]
15:45 仏8月消費者物価指数
17:00 ECB月報[9月]
17:00 フィリピン中銀、政策金利発表
20:00 南ア7月製造業生産
21:30 加7月新築住宅価格指数
21:30 米新規失業保険申請件数
26:00 米財務省30年債入札
27:00 米8月財政収支
28:00 ドラギECB総裁、講演[ミラノ]

2 件のコメント:

  1. 米・女優のヌード写真の中に、18歳以下のときの写真があった、という話があるそうです。

    返信削除
    返信
    1. 児童ポルノですか・・・
      この話は厳しいですからね

      削除