日産、「ノート」にEV−パナソニック製電池調達、追浜工場で生産
(2016年1月8日 総合1)
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00370361
日産自動車は今秋にも主力小型車「ノート」に、新たな駆動方式を採用した電気自動車(EV)仕様を追加し、日本で発売する。生産は追浜工場(神奈川県横須賀市)で行う。基幹部品の駆動用電池はパナソニック製を採用、EV用としては初めて外部調達する。国内の小型車市場はトヨタ自動車やホンダなどのハイブリッド車(HV)がひしめく激戦区。強みのEV技術を生かして国内市場で巻き返しを図る。
現行ノートはガソリン車仕様のみだった。それにEVの航続距離の短さをエンジンで補う「レンジエクステンダー付きEV」(用語参照)を追加する。同方式を採用した量産乗用車の国内投入は国産車メーカーとして初とみられる。EVの航続距離の不安を軽減するとともに、EV特有の走り味や環境性能を売りにして小型車販売をテコ入れする。
まだ、詳細は判りませんが日産のノートに「レンジエクステンダー付きEV」が追加されるようです。
載せる電池容量は判りませんが、純粋な電気自動車のリーフより売れる気がします。
電池容量が少なければHVみたいなものですが、たぶん10KWh積んでPHEV的な車では無いでしょうか。
電池だけで60Kmくらい走って、後はエンジンで発電しながら走る。
高速道路はエンジン直結する機構が付くかどうかは値段次第でしょうが、高速道路燃費を犠牲にすれば、安く作れるような気もします。
市内や市街地なら、ガソリンで25Km/Lオーバーも可能でしょう。
電気自動車の欠点は航続距離ですが、一番面倒なのは充電の時間と充電器の混雑です。
日産ノートは良い車ですので、「PHEVノート」絶対売れそうです。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 27℃ 温度差17℃
太陽光発電
発電量13.7KW ピーク3.19KW
1月21日(木)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 8℃[+2]最低気温(℃)[前日差] -1℃[+1]
降水確率(%) 0 0 10 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[22日]
09:30 台湾12月失業率
17:00 台湾12月鉱工業生産
17:00 仏1月製造業/非製造業PMI[速報]
17:30 独1月製造業/非製造業PMI[速報]
18:00 欧州中央銀行[ECB]専門家調査公表
18:00 ユーロ圏1月製造業/非製造業/総合PMI[速報]
18:30 英12月小売売上高
18:30 英12月公共部門純借入所要額
22:30 米12月シカゴ連銀全米活動指数
22:30 加11月小売売上高
22:30 加12月消費者物価指数
23:45 米1月製造業PMI[速報]
24:00 米12月中古住宅販売件数
24:00 米12月景気先行指数
0 件のコメント:
コメントを投稿