2017年2月4日土曜日

日立も原発事業から撤退したいのか

日立、原発新技術から撤退 損失700億円計上へ
http://www.sankei.com/economy/news/170201/ecn1702010034-n1.html
2017.2.1 21:25 産経新聞
 日立製作所は1日、原発の燃料として使うウランを濃縮する新技術を米国で開発している事業から撤退し、平成29年3月期の連結決算で約700億円の損失を計上する方針を明らかにした。将来の需要増加を見込んでいたが、原発をめぐる事業環境は厳しく、想定通りの収益を見込めないと判断した。
 事業は、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と合弁で設立した現地法人のGE日立ニュークリア・エナジーの子会社が手掛けており、売却することも選択肢という。3月末までに決定する見込みだ。
 西山光秋最高財務責任者(CFO)は、1日の決算の記者会見で「原子力のウラン燃料の需要や見通しを考え、別のことに注力する」と述べた。


 東芝も原発事業でつまずいて、債務超過になりつつあります。
 311前までは、政府の後押し(途上国にODAで原発建設する)もあり、原発村はいけいけどんどんだった。
 福島第一原発事故が発生して、原発の安全設計は手抜きばかりだったことが発覚して、世界的に脱原発となりました。
 ”電源消失”しても蒸気を利用して安全に冷やせると、国家の質問で安倍総理が2006年に答弁していた原発です。(ネットで議事録削除されてると大騒ぎしてます)
 よく考えてみたら、電源消失した福島第一原発で3機ともメルトダウンするわけが無いですよね。
 日立は新技術からの撤退なので、まだまだ原発にしがみついていますけど、大丈夫でしょうか。
 三菱もサンオノフレ原発の汚染水漏れ訴訟で9000億円以上の賠償追及されていますので、原発企業心中が連鎖的に起きるかもしれません。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     45℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量19.7KW ピーク3.46KW

2月3日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 1℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿