2019年8月16日金曜日

「NHK受信料、支払いは義務」それは既得権益者の為のテレビ税です(笑)

NHK受信料、支払いは義務=政府答弁書
2019年08月15日14時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081500711&g=pol
 政府は15日、NHK受信料について「契約を締結した者は支払う義務がある」とする答弁書を閣議決定した。NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと契約はするが、受信料は踏み倒す」と主張していることに関する立憲民主党の中谷一馬衆院議員の質問主意書に答えた。
 立花氏への対応に関しては「NHKにおいて適切に対応されるべきものだ」とした。
 立花氏が唱えるNHKに受信料を支払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送については「視聴の対価として料金を支払うとすることは、公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」と否定的な見解を示した。



 中谷一馬衆院議員の質問主意書に政府が答えて、「契約を締結した者は支払う義務がある」とする答弁書を閣議決定。
 まあ、そうなりますよね。
 NHKニュースでは「契約を締結した者は支払う義務がある」「閣議決定を強調していますが、本来の意味としては内閣の意思を閣僚間で確認し決定したに過ぎません。
 法律として制定するには国会の承認を得なくてはいけません。内閣の意思決定のみでは法律として制定されていないので国会で否決されれば法律は制定されません。
 なので、現時点では「受信契約をしないのは法律違反だが、受信料の不払いは違法行為ではない」と言うことですが、それは前面に出したニュースはありません。

受信料を支払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送については「視聴の対価として料金を支払うとすることは、公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」
って、いつもの回答です。
 今のデジタル放送はB-CASカード使って、スクランブルかけられるのはBSとCSなんですね。
 地デジのスクランブルは全チャンネルまとめてになるようです。
 しかし家のレコーダーだけかもしれませんがBSとCSで無料放送の時にB-CASカードを抜いてみたら受信できるんです、つまり放送局側でB-CASカード不要な放送も可能と言うことです。
 技術的には受信料を支払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送が可能なのでしょうが、そうなると今の「政府広報NHK」では見ない人ばかりになります。
 「既得権益者の為のテレビ税」手放すことは無いでしょう。
 
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器     44℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量15.2KW ピーク5.75KW

8月15日(木)

最高気温(℃)[前日差] 32℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 28℃[0]
降水確率(%)  50    50     60  100
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
08/16
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
16:00 トルコ 6月鉱工業生産(前月比)
17:30 香港 4-6月期四半期域内総生産(GDP)(前期比)
17:30 香港 4-6月期四半期域内総生産(GDP)(前年比)
18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調済)
18:00 ユーロ 6月貿易収支(季調前)
21:30 カナダ 6月対カナダ証券投資額
21:30 米国 7月住宅着工件数(年率換算件数)
21:30 米国 7月住宅着工件数(前月比)
21:30 米国 7月建設許可件数(年率換算件数)
21:30 米国 7月建設許可件数(前月比)
23:00 米国 8月ミシガン大学消費者態度指数・速報値

0 件のコメント:

コメントを投稿