トランプ 中国批判の一方で為替操作「FRBは大幅利下げを」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260024
2019/08/08 日刊ゲンダイ
トランプ米大統領は7日、連邦準備制度理事会(FRB)は「大幅で速やかな利下げを行うべき」とツイッターに投稿し改めて金融緩和を迫った。
トランプは利下げする国が相次ぐ中で「FRBが問題だ」と決め付け、「FRBは尊大すぎて金融引き締めを急激かつ大幅に進めすぎた過ちを認めない」と批判を展開した。トランプは5日、中国が人民元相場を意図的に安く誘導していると「為替操作国」に認定。トランプはドル安につながる米国の利下げをFRBに繰り返し迫っている。
■ 米国務長官は北のミサイル「気にしない」
ポンペオ米国務長官は7日、北朝鮮の非核化をめぐる米朝の実務協議について、「われわれは数週間以内に交渉のテーブルに戻ることを願っている」と述べ、再開に楽観的な見通しを示した。
ポンペオ氏は、北朝鮮による一連の短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体発射について、米朝対話の再開に影響を与えることはないと指摘。北朝鮮による核実験や長距離ミサイルの発射がないのは「良いことだ」と評価した。
トランプ大統領の発言、自国(米国)は為替操作をやれと言っているようですね。
米ドル相場を意図的に安く誘導する発言です。
一方中国は金融機関の不良債権が増加し続けて、国内には有望な投資先がほとんどなく、中国の投資家の多くは、中国の通貨である人民元を、中国経済に比べて効率的な経済状態の米国のドルや他の通貨を買って海外投資を行っています。
自国民にも信用がない元を中国以外の国の人はいらないですよね、昔買ったことありますが、上がったときに円に戻しました。
中国の企業も海外の企業の株をどんどん買い占めるので、ドル建ての資金を必要としています。
中国は貿易黒字ですが、国民が外貨を欲しがるので元安に歯止めがかかりません。
中国政府によるドル売り元買いの為替操作しないと元安がもっと進むことになるではと、トランプ大統領の考えとは反対のことが起こっていると個人的には思うのです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 60℃ 温度差40℃
太陽光発電
発電量29.1KW ピーク3.74KW
8月9日(金)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 36℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]
降水確率(%) 20 10 10 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
0 件のコメント:
コメントを投稿