2022年10月23日日曜日

日本政府の為替介入はじり貧です

 再び為替介入、2段階で円高に 「完璧なタイミング」「また円安に」
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASQBQ3JH1QBQULFA003.html
ニューヨーク=真海喬生2022年10月22日 11時21分
一部引用:
 政府と日本銀行が再び為替介入に踏み切った。市場ではドル高が少しおさまった瞬間を狙った「ほぼ完璧なタイミング」と、為替レートを円高に動かすうえで効果的な介入だったとの声があった。一方で、円安が進む構造は変わらず、「それでも円安は続く」との見方も強い。介入の瞬間、何が起きていたのか。
政府・日銀が追加の為替介入 一時1ドル144円台に、7円以上急騰
 「フロアで誰かが『介入!』と声をあげて、その瞬間からみんなモニターを見ることに集中した」「大きな円買いの注文が、前回よりも長い時間をかけて続いた。介入金額の規模は前回より大きいと思う」。ニューヨークのヘッジファンドで働く男性は、介入の瞬間をこう振り返る。
 この日、円高は2段階で進んだ。
:引用ここまで


 日本政府は9月に約3兆円の米ドル売り・円買い介入を実施しましたが、効果は過去と同様に一時的で、その後むしろ、米ドル高・円安は加速して、1米ドル152円突破の勢いで、再度介入しました。

 日本政府は「急激な円安や投機的な動きがある場合、断固とした態度で」と言っていますが、そうして為替介入です。

 しかし、今の政府は介入を実施しただけで、他に何も円安を阻止する対策を講じようとしていません。

  先日、G20財務大臣中央銀行総裁会議が実施されましたが、それに合わせる形で、イエレン米財務長官は「米ドル高はファンダメンタルズを反映したもので、現状の水準は適切であり、市場で決定されている為替レートの水準を支持する」と発言してさらなる円安です。

 日本政府は円売りドル買いが投機だと言い放っていますが、全く金利の付かない日本円から4%もの金利が付く米ドルに預金を移すのは自然なことではないでしょうか。

 お金の流動性は金利差によって動きます。

 日本円の普通預金金利は2000年から0.1%でそこからさらに下がって0.001%となり、こんなもの金利と呼べません。

 銀行に預けておいても、ATMの手数料の方が高くつく場合があります。


追記:23日

「介入資金に限界ない」、過度な変動に必要な対応可能-為替課長
占部絵美
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-05/RJ9V1IDWX2PS01
2022年10月5日 17:49 JST 更新日時 2022年10月5日 18:09 JST
財務省の松本千城為替市場課長は5日、為替介入の資金に限界はなく、今後も過度な変動に対して必要な対応が可能だとの認識を示した。立憲民主党会派財務金融部門会議で述べた。
  松本氏は、8月末時点の外貨準備180兆円台に対して今回の介入額は2.8兆円であり、「特段、介入資金に限界があるとは認識していない」と説明した。「日本の外貨準備は為替介入に備えて流動性に最大限配慮した運用を行っている」とも語った。

 この発言って、嘘八百ですよね。

 日本政府の外貨準備高は財務省の発表によると、9月末の日本の外貨準備高は8月末に比べて4.2%減の1兆2380億ドル(1ドル145円換算で約180兆円)。

世界の米国債保有額(2022/08)、ベスト3(単位、10億ドル)

日本(Japan)、1199.8

中国(China, Mainland)、 971.8

英国(United Kingdom) 、644.7

 なので、米国債を売らないと介入できる金額など大した金額にならない。

 この財務官って無知?


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      47℃ 温度差27℃


 太陽光発電

 発電量 14.8KW ピーク4.82KW


10月22日(土)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 24℃[0]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+6]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    0%     0%

0 件のコメント:

コメントを投稿