休みの日には、高速を使って出掛けようと思っていますが、渋滞を考えるともう少し待った方が良いと思っています。
国土交通省はお盆休みの高速料金も上限1000円にすることを検討中のようである。
8月10日から14日を適応すると前後の土日を含めて9日間が対象であるが、理由は「車を分散させて渋滞を減らす」らしい、経済対策になっていないことはゴールデンウイークの他の交通機関が大幅に利用が減ったこで分かるように、国民の所得が増えない限り、高速道路を使用した消費支出が増えても、他の消費はその分減る。
したがってこの政策は経済成長にほとんど影響がないと考えます。
消費は所得の一定割合であり、高速関連の消費支出が増えれば、他の消費は減る。これを消費の代替効果と呼びます、ケインズ経済学ではこれが常識です。
車での移動より電車での移動の方が遥かにエコだと思うのですが。最近はエコと経済対策を一緒にしたキャンペーンをやっているが、経済が活性化することはエコと反対の方向に行くはずで、まったく矛盾したキャンペーンを展開している。
結局、誰のための施策かはどうでもよく、一部の人たちが儲かる税金の無駄使いはいつまでたっても止められないようである。
毎日jpから
http://mainichi.jp/life/job/news/20090428k0000m040044000c.html?inb=yt
夏のボーナス:10万ダウンの64万円 上場140社 民間調査機関「労務行政研究所」は27日、今夏の民間ボーナスは前年同期比14.4%減の64万8149円(38.3歳)との調査結果を公表した。減少は7年ぶりで、減少幅は調査を始めた70年以降最大となった。
春闘時に労組とボーナス額について妥結している東証1部上場の140企業を調べた。金額は前年比10万8927円減。製造業は62万805円(前年同期比18.7%減)で、非製造業は72万4270円(同2.1%減)となり、製造業の落ち込みが目立った。製造業では機械(同32.8%減)や自動車(同27.9%減)、非鉄・金属(同22.9%減)などが激減した。非製造業では情報・通信が前年と同額など減少は小さかった。【東海林智】
高速料金が安くなっても、使うお金が減っているので経済効果はないでしょうね、この調査はボーナスが出る企業の数字です、この不況でボーナスの出ない会社も多々あると思います。
今日のイベント
5月22日 未定 2009-5-22 日本 日銀政策金利
5月22日 14:00 2009-5-22 日本 景気先行指数 改定値
5月22日 14:00 2009-5-22 日本 景気一致指数 改定値
5月22日 17:30 2009年 第1四半期 英国 GDP(前期比)改定値
5月22日 17:30 2009年 第1四半期 英国 GDP(前年比)改定値
5月22日 17:30 2009年 第1四半期 英国 個人消費 改定値
5月22日 21:30 3月 カナダ 小売売上高(前月比)
5月22日 21:30 3月 カナダ 小売売上高(除自動車・前月比
FX投資
買い
AUD 72.84円 5枚
売りAUD 72.95円 5枚
AUDが下がっているので、前に買った21万AUDは動かせず、ちょっとデイトレで遊んでみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿