2009年5月31日日曜日

新型プリウス 2009年5月21日


新型プリウスが発売されましたので見てきましたよ。
さすがに平日の午前中でしたので、ほとんどお客はいませんでしたが、一人商談(契約していた)していました。
今契約して10月納車のようです。私は2代目プリウスのアニバーサリー仕様に乗っていますが、今回のモデルチェンジでは欲しいと言うところまでは行きません。
今回、税制やトヨタの戦略で新型プリウスは非常に安く買えます。車の実物を見て、良くなっているなと感心しますが、少々誇大広告の部分と、装備を同じようにしようとすると高くなる(戦略か?)ことがわかりました。
まず、38Km/Lの燃費ですが、これはLと言う一番下のグレードでそれ以外は35.5Km/Lで現行Sと同じ、まあ現行Gとツーリングと同じグレードで35.5Kmとなっているのは立派です。
空気抵抗の数値cdですが、0.25と言う数字もLグレードと書いてあり、他のグレードは書いていません。これは、スポイラーなど空力(エアロ)パーツを付けるとcd値が悪化することを意味します、つまりプリウスはLグレードの須の状態が一番よくできているのですね。
エアロパーツは見た目だけで意味がないとは書けないと思います。
エアコンのシステムや熱回収システムは良いですね、前の問題点をよく考えて作っています。
装備で気になったのは、Lグレードでは色々なオプションが付けられないのです、HDDナビとかLEDライト、クルーズコントロールなど、アニバーサリーではライトはHDIですが、装備されています。
今回のLEDヘッドライトはツーリングかGの最高グレードにしか付きません、そして普通のヘッドライトはハロゲンとなってしまします。LEDヘッドライトのうたい文句は省エネ、しかし前のHDIライトと同じ消費電力でハロゲンとの比較では省エネと言うことでしょうか?
当面、特別仕様車(ディーラーオプションではない)が出ないと、買う気にはなりませんね。
プラグインハイブリッドが出てくれば欲しいです。
今日のイベント
5月21日 08:50 3月 日本 第3次産業活動指数
5月21日 09:00 2009年 第1四半期 シンガポール GDP(前年比
5月21日 09:00 2009年 第1四半期 シンガポール GDP(前期比年率)
5月21日 16:30 5月 ドイツ 製造業PMI速報値
5月21日 16:30 5月 ドイツ 非製造業PMI 速報値
5月21日 17:00 5月 ユーロ ユーロ圏製造業PMI 速報値
5月21日 17:00 5月 ユーロ ユーロ圏非製造業PMI 速報値
5月21日 17:30 4月 英国 小売売上高指数(前月比)
5月21日 17:30 4月 英国 小売売上高指数(前年比)
5月21日 17:30 4月 英国 公共部門ネット負債
5月21日 17:30 4月 香港 消費者物価指数(前年比)
5月21日 21:30 3月 カナダ 卸売売上高(前月比)
5月21日 21:30 5/11 - 5/17 米国 新規失業保険申請件数
5月21日 23:00 5月 米国 フィラデルフィア連銀景況指数
5月21日 23:00 4月 米国 景気先行指数
FX投資(昨日)
買い
AUD 73.5円 15枚
AUD 74.0円 5枚
売り
AUD 73.8円 10枚 
AUD 73.85円 3枚 
夜中にけっこう下がって、多く買えてしまいました。
74円は高すぎたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿