2009年5月31日日曜日

そう言えば定額給付金 2009年5月14日

新聞の記事で思い出した。

産経新聞より
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/090513/fds0905132229004-n1.htm

定額給付金で8000円お得な商品券 マクドナルド2009.5.13 22:25このニュースのトピックス:外食マクドナルド御堂筋周防町店 日本マクドナルドは13日、景気対策の一環として支給が始まっている定額給付金(1万2000円)で、総額約2万円相当のマクドナルド商品と引き換えられる商品券を15日から全国の店舗で発売すると発表した。
 百貨店やホテル、レストランなどで「定額給付金商戦」が広がっているが、約8000円分もおトクになる商品券は珍しい。景気が低迷する中で家計の強い味方として話題を呼びそうだ。
 この商品券の名称は「“景気をつかもう”商品券」。ブックレット形式で、バリューセットやハッピーセット、ドリンクなどの商品券が7種類・計69枚セットされている。
 有効期限は11月14日まで。同社では7月末まで販売する予定だが、各店売り切れ次第終了する。販売数量は明らかにしていない。

この金利の付かない時代なので、マクドナルドを利用する人にとっては使うのも良いかもしれませんね、うちはマックは食べないので買いませんが。定額給付金はすでにもらったのですが、銀行口座に振り込みなのでそのまま入ったまま。
しかし、ちょうど自動車税の請求書が来たので同じ銀行口座から支払・・・けっきょく使った気がしません。子供へはそのまま2万円を自分の口座から子供の口座に送金したので、そのまま預金になっているはず、子供の口座は自分で管理させているのでよくわからず。
この定額給付金は税金を払っている人から、払っていない人へのばらまきなので、街頭インタビューで年寄りや主婦に聞いても、良かったとしか言いようがないのではないでしょうか。
けっきょく微々たる金額なのでそのまま埋もれてしまい、使った?と言う気はしていません。
景気にはなんのプラスにもならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿