2009年5月31日日曜日

役所の窓口で年金手続き 5/8



昨日は国民年金の手続きに行ってきました。年金手帳を2冊(妻のものも)持って、窓口に。
朝一番で行きましたが、窓口にはけっこうなお年寄りが並んでいて、時間がかかりました。
後ろで、前の人の話をそれとなく聞いていましたが、内容は「昔(40年以上前)働いていた期間が載っていないとのこと、窓口の人は丁寧に対応していましたが、役所の窓口ではどうにもならない内容な気がします。
窓口では、端末に表示される以上の情報はありません、まして、聞いている人も書類があるわけでもなし、記憶もあいまい、30分くらいなんだなんだとやっていましたが、後ろの人のこと考えてほしい。で、自分の番では妻の年金分で、昨年10月に来た「年金特別便」で間違い訂正をして送り返しているにもかかわらず、なにも反映されていない(統合されておらず)。今回、統合の依頼をいたしましたが、「年金特別便」の返信はなんだったのか?まだ忙しくて出来ていないのか?さすがお役所仕事と言うことにしておきましょう。手続きが終わり、支払方法はと聞くと、社会保険庁から振込用紙が送られてきて、それでコンビニでも銀行でのOK言われましたので、前納割引があるのでは?と聞いたところ今年度分はすでに終了、半年分ならと壁にあるポスターを指差し・・・書類は無いのか・・・ここには無いそうです。ネットで  http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html2%ほど安くなる、説明では銀行振替でないとと割引ができないと言っていましたが、銀行振替の場合は570円割引が増えるようです。
こうなると、クレジットカードがお得です。私の場合は、ポイントが1%のカード(楽天カード)https://card.rakuten.co.jp/entry/index.htmlを使っています。
この場合、「国民年金保険料クレジットカード納付申請書」を書いて提出しないとだめです。こんな用紙を書かねばなりません、私の場合2人分なので、もう一枚妻用のクレジットカード申請するか「国民年金保険料クレジットカード納付に関する同意書」と言う用紙に記入して同じように提出しないといけません。私の場合は妻用のカード(楽天の家族カード)がありますので、記録が判るように2枚のクレジットカードを登録しようと思います。
前納とクレジットカードで浮くお金は、一人4,500円ほどでしょうか、これでも外食一回分になります。
朝日新聞から
補正予算、46基金に4兆円超 野党は「ばらまきだ」
2009年5月7日19時27分 09年度補正予算案で、計46の基金に総額4兆3674億円が計上されたことがわかった。うち30基金(計3兆5133億円)は新規に設けられた。各種施策を進めるためとされているが、野党は「ばらまきだ」と批判している。
 7日の衆院予算委員会で、民主党の菅直人代表代行の質問に与謝野財務相が答えた。基金の細目は同党の細野豪志衆院議員の質問主意書に対する政府答弁書で明らかになっており、非正規労働者らへの職業訓練などに7千億円、介護職員の処遇改善などの助成に4773億円など。森林整備、耕作放棄地の再生など農林水産関連の基金が20余(計約7千億円)を占める。
 菅氏は予算委で「(予算を)実行する態勢が間に合わないから、とりあえず基金を積んでおこうというものが相当あるのではないか」と、ムダが含まれる可能性を指摘。与謝野氏は「複数年度をカバーする施策を円滑に実施するために基金が設けられた。(対策の)規模を大きくするためではない」と答えた。こういった巨額の基金に自民党の息がかかっているので影響力があります。基金なので今後数年度にわたって使えるわけです、 3000億円以上はすべて厚労省の事業。同省はハコモノを造るのではなく、現金給付が多いので、巨額になる。
 農水省は「農地集積加速化事業」と銘打って小規模農家・高齢農家が担い手に農地を任せる交付金として2979億円の基金をつくります。農水省は健康商法のように少しずつ違う表現でいろいろな交付金(補助金)を作るのがうまいですね。
 今回の経済対策補正予算案は経済対策ではなく、自民党議員の政権転落&失業後の飯のタネです。
 自民党は国民税金(ここでは赤字国債か)で基金を4兆3000億円つくり、複数年度で使いますから、仮に民主党に政権をとられても、しばらくは食っていけるでしょう。本当に必要な所にはお金が回らない日本、景気回復は外需と企業にたよるしか無さそうです。本当に税金や年金払うのが空しくなりますね。
今日のイベント
パリ休場(第2次大戦終戦記念日)
日本 8時50分 日銀金融政策決定会合議事要旨(4月6・7日分)
米  21時30分 非農業部門雇用者数 4月
FX投資
買い
AUD ロング 75.50 1枚
AUD ロング 75.31 1枚
あんまり上がっていくので打診買い、やっぱり失敗ですね。
また下値でセットしておきます。しばらく、キープです。

0 件のコメント:

コメントを投稿