2009年5月31日日曜日

世の中デフレ 2009年5月20日

昨日は、街中を自転車で走っていましたら安売りのお弁当屋さんがけっこう見受けられました。
どんな材料かは気にしてはいけませんが、この安さはなんでしょうか?今の日本は年金生活者や資産生活者にとっては良い国ですね、前にバンコクに住んでいましたが、最近の日本の食品の物にもよりますが値段はそれより安いです。うまく買えば、生活費(エンゲル係数)は少なくて済む時代です。
日本は食料自給率が40%を切る状況ですが、食品の値段に波及しておらず、年金生活者や資産生活者は居心地が良いですね。
これは、円高も寄与しています、円高=景気悪化とマスコミは報道しますが、それは内需をおろそかにしてきた政治とそれに便乗して儲けてきた企業から見てと思います。

リストラ中の私にとってもデフレは良い傾向ですが、これがいつまでも続くとは思えません。内需の拡大を怠って、借金に頼った国の運営は近い将来破たんすることでしょう、国民は自分で対策しておかないといけない時代です、私なんかも年金は払っていますがもらえることは全く宛てにしていません。
個人的には、投資を頑張るしかないですね。
日本の教育?はお金の運用について教えてきません、日本円が信用できるかについてはまったく疑わない国民を作ることがいまの日本政治で官僚はやりたい放題、国民のためと言いながら自分たちの利益しか考えない政治をこの先いつまで続けれるのか?心配してもしかたないので、自分の面倒は自分でみましょう。
今日のイベント
5月20日 08:50 2009年 第1四半期 日本 GDP(前期比) -4.3% 1次速報値
5月20日 08:50 2009年 第1四半期 日本 GDPデフレータ(前年比)1.8% 1次速報値
5月20日 08:50 2009年 第1四半期 日本 実質GDP(前期比年率) -16.1% 1次速報値
5月20日 15:00 4月 ドイツ 生産者物価指数(PPI)(前月比)
5月20日 15:00 4月 ドイツ 生産者物価指数(PPI)(前年比)
5月20日 20:00 4月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(前月比)
5月20日 20:00 4月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(前年比)
5月20日 20:00 4月 カナダ 費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前月比)
5月20日 20:00 4月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前年比)
5月20日 20:00 5/10 - 5/16 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
5月20日 21:30 4月 カナダ 景気先行指数(前月比)
昨夜、注目しておりまして米住宅指標(住宅着工件数)は前月から13%も減少(45.8万戸)し、過去最低の悪い数値でした。これで、2005年1月をピーク(214.4万戸)にずっと減少傾向が続いていることになります。
米経済は一部で企業業績回復など明るい方向ですが、まだ時間がかかりそうです。今日は住宅ローン申請指数これも悪そうです。
昨日のFX投資円安方向なので買いは無し
売りAUD 73.75円 5枚 
AUD 74.84円 3枚 

0 件のコメント:

コメントを投稿