2009年5月31日日曜日

エコポイントって 2009年5月30日


 5月15日にスタートした「エコポイント」制度。
15日以降に購入した「統一省エネラベル」4つ星以上の基準を満たす「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」に対して、さまざまな商品・サービスと交換可能な「エコポイント」を付与するというもので、政府が発表した経済危機対策のようです。
大型家電ショップなどでは、「エコポイント対象商品」のロゴがいっぱいです。
買い替えはエコではないはずで、この施策は経団連からの要請に答えたにすぎない。
テレビはなぜ地上波デジタルなのか?省エネであれば地上波デジタル対応でなくてもOKのはず。
色々な思惑が透けて見えます。
前から環境省が単独で推進しているエコ・アクション・ポイントモデル事業とは異なり、また新し部署を創設しての取り組み、これでまた天下り先が確保できた官僚はほくほくでしょう。

●見切り発車の「エコポイント」制度、それでも滑り出しは好調
「 消費者の皆様におかれましては、今後のエコポイント取得と商品・サービスとの交換に必要になりますので、 保証書(購入日、購入店、購入製品の品番・製造番号が分かること)領収書/レシート(購入日、購入店、購入製品の品番、購入者名が分かること)家電リサイクル券の排出者控え(リサイクルされた方のみ必要) を確実に受領・保管くださるようお願いします。」
 1番気になるポイントと交換できる商品の詳細はまだ未定ですが基本はきまっているようです。
 エコポイントを利用して交換できる商品についても以下の基本方針を発表した。省エネ・環境配慮に優れた商品全国で使える商品券・プリペイドカード
(提供事業者が環境寄付を行なうなど、環境配慮型のもの)地域振興に資するもの 具体的な品目については、エコポイント事務局の受託事業者を決めた後に決定。
その後に発表する予定としている。
エコポイント事務局はまた沢山の既得権益が得られるでしょう。
自動車や家電の一部に大判振る舞いしていますが、もっと大変な産業もあるはずで、大企業への税金投入になっている気がします。

FX投資
昨日は、またドル安に戻りました。

長期金利の上昇で、ドル売りが加速したようで、AUD/USDも0.8を超えています。
遊びで、AUD/USD 1枚を買ってみましたが、動きがないのですぐ売ってしまいましたら、0.8を超えてもう少し持っていればよかったと+725円です、ランチ代にもなりません。
為替は高め水準だったので、週をまたがないよう様子見ポジションなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿