2009年5月31日日曜日

社会保障事務所からの電話 2009年5月26日

社会保障事務所から電話がありました。
内容は、年金の支払いをカード払いにしたのですが、役所でもらった書類では妻の分のカード払いができないとのこと。役所では、自分のカード分にそこで渡された必要書類を書いて送ったのですが、その書類ではだめだそうです。
最初から、使えない書類を書く役所に送るな!と言いたい。
また新しい書類を書いて送ることになりました。カードの引き落としができない分、振込用紙を送るそうですが、カード会社の承認が何月から判らないので、そのまま振り込むと2重支払いになるので、そのまましばらくしたら連絡してほしいとのこと・・・・引き落としが決定してから、請求書送れと思うのですが?送るの一点張りでした。送料など無駄なのストだと思うのですが、相手は税金なので気にしていないか?本当のもらえるか?は大きく疑問です。

世代間格差が拡大 厚労省試算、70歳世代で給付上昇 (中日新聞から)

2009年5月26日tp://www.chunichi.co.jp/article/feature/nenkin/list/200905/CK2009052602000204.html 

厚生年金で来年70歳となるモデル世帯が保険料納付額の6・5倍の年金を受け取れるのに対し、30歳以下では2・3倍にとどまるなど、公的年金の世代間格差が5年前の想定よりも広がっていることが25日、厚生労働省の試算で分かった。
 年金改革を実施した2004年時点では6・3倍と想定していた70歳世代の倍率が上昇する一方、若年層は横ばいとなった。人口減少に応じて給付を抑制する「マクロ経済スライド」の開始が、デフレなど経済環境の変化でずれ込んでおり、そのしわ寄せで後の世代ほど抑制幅が大きくなるためだ。
 厚生年金については夫が平均賃金で40年加入、妻が40年専業主婦というモデル世帯、国民年金は40年間保険料を完納した場合で、平均寿命まで生きる想定で計算した。
 将来の貨幣価値を現在価値に換算すると、厚生年金では来年70歳の世代は約900万円の保険料納付額に対し、約5600万円を受け取れるが、30歳の世代は約3000万円の納付額に対し、受給額は約7000万円。
 国民年金でも、来年70歳の4・5倍に対し、35歳以下は1・5倍となり、04年時点の4・3倍と1・7倍との想定から格差が拡大した。

引用終わり

この数字はインチキで、モデル世帯(夫は40年厚生年金+妻)で2人分を足した金額です。国民年金や独身者ではこれより大きく下がりますが、そう言った説明を政府8マスコミも)しません。本当のことを言うと、年金のもらえる金額が大ウソであることがばれてしまします。
私は企業年金は貰わないことにして、退職金で全額もらいました。
企業年金は今の利率で3.5%で運用し、60歳から終身でその金額を計算したお金を受け取る仕組みですが、とてもそのような利回りで企業が回せるとは思いません。
最近の企業年金は赤字でその分企業が補てんしないといけないので、業績悪化の原因でもあり、そんなに遠くない先に切り捨てられると思います。

今日のイベント
5月26日 07:45 4月 ニュージーランド 貿易収支 276百万NZドル
5月26日 14:00 4月 シンガポール 鉱工業生産(前年比)
5月26日 14:00 4月 シンガポール 鉱工業生産(前月比)
5月26日 15:00 2009年 第1四半期 ドイツ GDP(季調済・前期比) 確報値
5月26日 15:00 2009年 第1四半期 ドイツ GDP(季調済・前年比) 確報値
5月26日 15:00 2009年 第1四半期 ドイツ GDP(季調前・前年比) 確報値
5月26日 15:10 6月 ドイツ GFK消費者信頼感調査
5月26日 17:00 3月 ユーロ 経常収支(季調前)
5月26日 17:00 3月 ユーロ 経常収支(季調済)
5月26日 17:30 4月 香港 貿易収支
5月26日 18:00 3月 ユーロ 製造業新規受注(季調済・前月比)
5月26日 18:00 3月 ユーロ 製造業新規受注(季調済・前年比)
5月26日 18:30 2009年 第1四半期 南アフリカ GDP(前期比年率・季調済)
5月26日 18:30 2009年 第1四半期 南アフリカ GDP(前年比・季調前)
5月27日 未定 5月 ドイツ 消費者物価指数(前月比)速報値

FX投資
買い AUD73.995円 5枚 
売り AUD 74.300円 5枚 +15,550円

0 件のコメント:

コメントを投稿