2009年9月21日月曜日

「週刊文春」の日本郵政に関する記事

 現在発売中の「週刊文春」、日本郵政に関する興味深い記事を掲載しています。

  『週刊文春』 9月24日号 西川善文のドサクサに紛れ「日本郵政」から三井住友、野村證券が逃げ出した!
 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 

 民主党政権成立により、日本郵政の西川善文社長の解任が確実とされています。それに伴い、三井住友銀行と野村證券の役員が次々に日本郵政を去っているとのことです。
郵便貯金と簡易保険の巨大資産を手に入れることができなくなったため、長居は無用と逃げ出しています。

この記事は「週刊文春」以外にはネットでも出ていませんので、絶対の信頼はありませんが、ありそうな話です。 
 日本郵政は、役員を民間企業から積極起用していますが、三井住友系企業の出身者が多く、三井住友グループが有利に展開する予定でした。
 日本郵政には、取締役(社外を除く)と執行役を務める民間出身者は計8人のうち、5人が三井住友系企業の出身者となっています。
 三井住友FGの西川氏のほか、寺阪元之執行役副社長(郵便局会社の社長を兼務)は元スミセイ損害保険、横山邦男専務執行役は三井住友銀、妹尾良昭常務執行役は旧住友銀と大和証券SMBC、清水弘之執行役(郵便局会社の執行役を兼務)は三井不動産の出身です。
 ゆうちょ銀行では、福島純夫執行役副社長が旧住友銀と大和証券SMBC、向井理希常務執行役が住友信託銀、宇野輝常務執行役は旧住友銀と三井住友カード、村島正浩執行役が三井住友銀行で、民間出身の役員(社外取締役を除く)11人のうち4人が三井住友系。
 郵便局会社には民間出身の9人のうち4人が三井住友系となっているのです。
三井住友系で固めていた、役員が急に辞めていると言うことはなにか後ろめたいことでもあるのでしょうか?今後の展開が楽しみです。
本当に政治が面白くなってきて、話題に事欠きません。

今日のイベント
9月21日 08:01 9月 英国 ライトムーブ住宅価格(前月比)
9月21日 08:01 9月 英国 ライトムーブ住宅価格(前年比)
9月21日 18:30 7月 南アフリカ 実質小売売上高(前年比)
9月21日 23:00 8月 米国 景気先行指数

今日は祭日で、日本は休みですが、世界は動いています。

4 件のコメント:

  1. 今後どなるか楽しみですね。

    t5730の増設BOXが届いたので、HDDステーションが完成しました。これで3台のt5730は全て完了です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    t5730は完成ですか、今使用中のパソコンからの置き換えになるのかな?
    明日ぐらい電話いたします。

    返信削除
  3. t5730は現行機種ですので数年前のパソコンからの置き換えについては問題ないと思われます。ただ、HDDの追加とOSが必要になりますので、4980円の中古機種が入手できなけば、メリットはありません。
    見に来てください。

    返信削除
  4. 見に行きます!
    今年中にWindows7で安いのを1台買おうと思っています。

    返信削除