2009年9月3日木曜日

LPレコードを聴いてみる

久しぶりにLPレコードを聴いてみた。
レコード針(カートリッジ)はまだダンパーがへたっていなようで、変な沈み込みもなくトレース出来てほっとしています。
今でも、カートリッジの針交換は可能ですが、金額にして4万円もします。本体ごと交換なので仕方がないのですが一般はメモリーオーディオ、高級オーディオでSACDかCDになっている時代でも新品の補修品が手に入るのはすごいことですね。
最近のJ-POP系のCDを聴くと、音が可聴域の真ん中に詰まっているようでうるさい!やはりクラッシクかジャズを聞くのが良さそうです。
そこで、LPはどうかなとレコード盤を引っ張り出して聞いてみました。
なんかLPの方が良い音?ノイズやダイナミックレンジ、セパレーションは良いとは言えませんが音域は広く感じます。
アナログレコードはエジソンの時代から変わっていないシステムでプラスチックの板に刻んだ溝で良い音が出るのですから面白い物です。

今日のイベント
9月3日 10:30 7月 オーストラリア 貿易収支
9月3日 16:55 8月 ドイツ 非製造業PMI(購買担当者指数) 確報値
9月3日 17:00 8月 ユーロ ユーロ圏非製造業PMI(購買担当者指数)確報値
9月3日 17:30 8月 英国 CIPS非製造業PMI(購買担当者指数)
9月3日 18:00 7月 ユーロ ユーロ圏小売売上高(前年比)
9月3日 18:00 7月 ユーロ ユーロ圏小売売上高(前月比)
9月3日 20:45 2009-9-4 ユーロ ECB政策金利
9月3日 21:30 8/24 - 8/30 米国 新規失業保険申請件数
9月3日 23:00 8月 米国 ISM非製造業景気指数

FX投資
買い
AUD 77.00円 5枚
売り
AUD 77.20円 5枚

2 件のコメント:

  1. LPレコードは、数年前にはハードオフ全店で格安(50円から)で売っていましたので、久々に近くのハードオフに行ったら、もうありませんでした。そこそこの値段のLPレコードも前は結構ありましたが、ほとんどありません。ハードオフは、市内に4店舗、小牧、一宮などにも店がありますが、今は、LPレコードが聴ける状態でないので他の店まで見に行く元気がありません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    LPレコードは同じくハードオフのような所で見てはいますが、欲しいものはあまり出回っていませんね。
    昔の歌謡曲(死語)はいっぱいあるのですが、録音の良いクラッシックやジャズはほとんど見あたりません。
    針交換もしたいのですが、4万しますとちょっと考えてしまいます、SA-CDプレーヤーが少し足すだけで買えてしまいます。

    返信削除