2009年9月28日月曜日

藤井財務相の円高容認発言

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20090926-OYT8T00482.htm
 金融サミットに出席している藤井財務相が24日、日米財務相会談で円安政策をとらない方針を表明したことに国内産業界は衝撃を受けている。
 鳩山政権が円高を容認していると受け止められ、さらに円高が進めば輸出企業の業績回復の足を引っ張るからだ。景気はなお厳しく、「1ドル=90円超の円高が続けば、国内の生産拠点維持が難しくなる」(大手メーカー)との声も聞かれる。
 藤井財務相はガイトナー米財務長官との会談後、記者団に「為替市場は自由経済の牙城。安易に公が介入するのはどうか」と述べた。通貨当局の責任者が公式の場で、介入に否定的な姿勢を示すのは異例だ。 以下続く。


週明けから、円高へ動いています、先ほど88円台に突入どこまで行きますか?
これが円の実力とは思えない日本の景気ですが、この円高を利用して海外の資源とかの囲い込みをするのが一番良いのではないか、日本としては円高対策ではなく、将来の日本の為に資源や資産を買いますと宣言して円売りをすれば一石二長と思います。
海外の思惑と反対に日本が得する政策をやってほしいものです、自公民政権下では日本の資産を海外へ流出させるような政策がほとんどでした、将来で良いので日本国民が得する政策を望みます。

今日のイベント
9月28日 未定 9月 ドイツ 消費者物価指数(前月比)速報値
9月28日 未定 9月 ドイツ 消費者物価指数(前年比)速報値
9月28日 未定 9月 ドイツ 調和消費者物価指数(前月比)速報値
9月28日 未定 9月 ドイツ 調和消費者物価指数(前年比)速報値

FX投資
しばらく様子見ながら、底を確認するのが必要ですね。

2 件のコメント:

  1. この円高でアメリカの木工用の電動工具を並行輸入で買おうかと思っています。
    どこらへんまで行くのかな

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    そうですね、85円ぐらいまでは行きそうな気もしますが、90円切っていますとアメリカから個人輸入は安いですね。
    昔はエアメールでやっていましたが、今はインターネットですのでやりやすそうです。

    返信削除