2009年9月15日火曜日

公金横領を止めれば財源確保

毎日新聞
不正経理で陳謝=森田千葉県知事‎ -
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009090800577

 千葉県の森田健作知事は8日、記者団に対し、2003年度からの5年間で約30億円に上る不正経理が県で見つかった問題について、「こんな数字が出てくるとは、県民の皆様に本当に申し訳ありません」と述べ、陳謝した。 このうち約1億1000万円が私的流用が疑われる「使途不明金」だったことには、「何を考えているのか。残念でならない」と怒りをあらわにした。不正経理に関与した職員の処分に関しては「県民の皆さまが納得していただけるようにやりたい」と述べ、厳しく行う考えを強調した。(2009/09/08-15:54)

「本当に、本当に申し訳ありませんでした」と千葉県知事が深々と頭を下げていたが、後ろに控えていた幹部連中は、表情のない役人顔で控えていた。
相も変わらず公務員や独立行政法人の不正経理処理のことが噴出していて、刑事責任はと言うと、返金したから告訴しない??と言う落ちになっていることが多い。
普通の国民なら刑事裁判にかけられ、罪を問われるが公務員は治外法権・貴族様なんでしょうか?
日常茶飯事に行われる公金横領は麻薬と同じで、一度やったらやめられないようだ。
日本全国の公金横領を止めさせて財源にしたら、国家財政の財源は問題なくなるのではないかと思えるくらい多くの横領が埋もれているのでしょう。

今日のイベント
9月15日 08:01 8月 英国 RICS住宅価格指数
9月15日 14:00 7月 シンガポール 小売売上高(前月比・季調済)
9月15日 14:00 7月 シンガポール 小売売上高(前年比)
9月15日 16:15 2009年第2四半期 スイス 鉱工業生産(前期比)
9月15日 16:15 2009年第2四半期 スイス 鉱工業生産(前年比)
9月15日 17:30 8月 英国 小売物価指数(RPI)(前月比)
9月15日 17:30 8月 英国 小売物価指数(RPI)(前年比)
9月15日 17:30 8月 英国 小売物価指数(RPIX)(除くモーゲージ利払い)
9月15日 17:30 8月 英国 消費者物価指数(CPI)(前月比)
9月15日 17:30 8月 英国 消費者物価指数(CPI)(前年比)
9月15日 18:00 9月 ドイツ ZEW景況感指数
9月15日 21:30 9月 米国 ニューヨーク連銀製造業景気指数
9月15日 21:30 8月 米国 小売売上高(自動車除くコア)(前月比)
9月15日 21:30 8月 米国 小売売上高(前月比)
9月15日 21:30 8月 米国 生産者物価指数(PPI)(前年比)
9月15日 21:30 8月 米国 生産者物価指数(PPI)(前月比)
9月15日 21:30 8月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
9月15日 21:30 8月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
9月15日 23:00 7月 米国 企業在庫(前月比)

FX投資
買い
AUD 77.70円 5枚
売り
AUD 78.00円 5枚
AUD 78.30円 5枚

2 件のコメント:

  1. ニュースで「千葉県知事が深々と頭を下げていた」場面をみましが「その後ろにいた人々はただ見ているだけ」に唖然としました。
    実際に処分がどうなるか見守りたいですね。

    円高90円まで行くんでしょうか?
    いったらアメリカから電動工具かって見ようかと思っています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    公務員の処分は大したことをやらないと思います。
    民主党の基盤は公務員労組ですし。

    円高と言うより、ドル安ですが90円切るのではないかと思っています。
    AUDなどの資源通貨は強い状態です。

    返信削除