2010年1月25日月曜日

プリウスウインカーLED化

プリウス車幅灯(ポジションランプ)のLED化
の続きです。
ウインカーLEDとハイフラ防止リレーが届きましたので交換。
買った所はhttp://mago1shop.com/ LEDの孫市屋と言うサイト


前方に砲弾型LED19連、横方向に拡散型LED3段×6連=18連、合計37連の超高輝度LEDでサイド方向より前面方向が明るいタイプです。

ウインカーをLED化した場合の、ハイフラ(ウインカーの点滅が早くなる現象)防止用のリレーで左が孫市屋のリレーでハーネスコネクター対応なので余分な突起がありこれはニッパーでカットします。
・まずは、リレー交換です
プリウス20系は運転席ハンドルの右下に付いているのですが、パネルを外さないといけません。


右のエアコン吹き出し口とスタートボタンのパネル、下側から「えいや!」と力任せで引っ張って外します。自分でやられる方は自己責任でお願いします。

ハンドルの右の黒いパネルを外すのに、2本のビスを取りこれも下から引き剥がす感じで引っ張り外しますと、金属のパネルが見えますので、このパネルを外すためにナット10mmを3個外します。

金属パネルを外すと、右下に灰色の純正ウインカーリレーがあり、これを引き抜きますが下の部分にロック機構がありますのでその穴に精密ドライバーで押さえながら抜きます。
そのあと、同じ場所に差し込めばOKです。
この時点で、ウインカーの動作確認lをして、動くようでしたら逆の手順で組み立てます。


LEDランプは、取り付ける前に動作確認、全部問題なし。


この写真は21W電球です。


こっちがLEDの点灯状態。


オレンジの色が無くなったので、すっきりした感じ


写真の撮った方向が反対ですが、こちらが21W電球


LEDはリフレクターの光り方が電球と比べ少ないですが、視界的には問題なさそう。

 問題は、電球切れ(ほとんどないと思うが)のとき、ハイフラッシャーでお知らせしてくれないので、定期的にランプの確認をしておく必要があります。
まあ、運転前点検と思えば良いですかね、運転免許取る時、自動車学校で習いましたね(笑)。
消費電力はフォーウエーフラッシャー状態で21W×4+サイドウインカー5W×2+ミラーウインカー(これは最初からLED)でしたので、94Wから2W(電流からたぶん)×4+0.5W×2の9Wへ省電力化、ウインカーなので二分の一、方向指示で片側で二分の一ですので通常の方向指示で21Wの省電力化となりました。
 よく車を道路上に止めたとき、エンジンを切ってフォーウエイフラッシャーを点灯している車がいますが、電力としてはヘッドライト1個分の電気を消費していますので、バッテリーの負荷は大きいです、鉛電池は過放電方向で劣化が激しいので気を使います。
 プリウスの場合、12Vの補助鉛電池は小型で、車のシステムは12Vで動かしていますので、電装品をACC状態で使いすぎるとシステムダウンになりメインバッテリーがあっても動けなくなります。
 方向指示で4.5W(フラッシャー中はその半分)になりましたので、停車中や信号待ちでの使用は多くてもバッテリーへの影響は少なくなり、必要時は点灯しっぱなしにして安全面でも貢献する?

今日のイベント
【オーストラリア】
生産者物価指数(PPI)(第4四半期)9:30
【シンガポール】
消費者物価指数(CPI)(12月)14:00
【ユーロ圏】
ドイツGFK消費者信頼感調査(2月)16:00
【アメリカ】
中古住宅販売件数(12月)260:00

5 件のコメント:

  1. ウンカーをLED化するのは大変ですね。
    ウンカーは、昼間でもつかいますので効果は大きいですね。
    1回曲がることにXX節約と 笑)

    RT2ですが録画ができません。TVも良く聴くと音が途切れます。マシン(t5370)のパワーがたりないのか、OS等のバージョンの問題なのかわかりませんので、とりあえず、OSの再インストールからやり直しをして見ます。
    これがだめなら、新しいマシンを1台作ります。部分は、ケースを除いて全てそろっています。ケースは、木工で作る予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    車は前時代的な電球を多用していますが、コストを考えればこれが一番です。
    実際、LED化してもメリットは球切れが無いと言うことと省電力化だけで普通の車では燃費計算の誤差範囲でしょう。
    ハイブリドカーで電力計算しますと、夜2時間走って1kmぐらい余分に走れる計算になりました。
    ヘッドライトはHID化で左右合わせて70W(通常のハロゲンの車は110W)ですので、今回のLED化でヘッドライト一個分ほど省エネです(自己満足)。

    PT2のシステムはTXいさんが、作り上げてから購入しようかと思い、結果楽しみにしています。

    返信削除
  3. PT2苦戦中です。
    長期戦にそなえて専用机を用意し作業することにしました。
    OSを再インストールをした後、再挑戦したところ、TVの表示をしようとするとMPEG2エンコーダがないとメッセージが出て表示できなくなりました。ネットでいくら検索してもこれに関する記事がありません。さんざん悩んで、だめもとでPowerDVDインストールしたら、画面が出るようになりました。音声の途切れはなくなりましたが、動きのある画面で少しさ画面が追従しません。
    あまり、色々な事をしすぎたせいか、ある操作をするとOSの再起動が掛かるようになり、バックアップしたOSのリストアしてやり直しです。

    今の壁は、録画予約のソフトで番組情報が取得できない事です。この壁を越えると本命の予約録画です。

    返信削除
  4. PT2何とか地デジ録画できたみたいです。

    返信削除
  5. TXIさん、こんにちは
    根性でやっていますね!
    今日、お邪魔して見せてください。
    食事はフレンチにしますか?良ければ奥様もいかがですか?

    返信削除