2010年5月11日火曜日

トヨタは電気自動車も選択肢に考えている

トヨタ(TOYOTA)も、電気自動車を作る、この情報は古いですが、2009年、北米の自動車ショーで、トヨタは、電気自動車の試作車「FT-EV」を公開。
  同社のコンパクトカー「iQ」のプラットフォーム(車台)を活用する、ということです。
ハイブリッド・カーでは、自動車業界の先頭を走っているトヨタですが、電気自動車と燃料電池車の開発は進んでいるようです。
燃料電池車の製造費9割減 トヨタ、5万ドルセダンを想定

 トヨタの電気自動車では、遅れているように見えますが、プリウスのプラグインハイブリッドは電気自動車としてのノウハウを蓄積するのに使われていると思います。
 ハイブリッドの場合、大量に充電電流を流さないと行けない、現行のプリウスがリチュウム電池でなくニッケル水素なのはこの理由で、プラグインハイブリッドがリチュウム電池を積んでいるものの、リースしながら新開発のリチュウム電池へ(もしかすると違う電池かも)変更をして走行実験していくことと思います。
 一般に販売するまでに、電池が進化(安くて容量が大きくなる)と現行の20kmまでが100kmまで電気でとかなれば、普通の家庭の使い方でしたらほとんど電気で走れてしまいます。

 電気自動車は、基本的にバッテリーとモーターの組み合わせです。
 電気自動車を作るだけならそんなに難しくはありません、モーターは大きく進化が出来ないくらいの完成品になっていますし、電池は世界中で開発中でそこそこのリチュウム電池なら安くなっている。
 問題は高性能な車を作るとなると簡単には作れない、ガソリン車と同じレベルの航続距離や電池の寿命は、回生ブレーキやエアコン、補機類のマネジメントによって大きく変わるからで、実際に走行させてノウハウを得る必要があるわけです。
 プラグインハイブリッドからエンジンを降ろして電池を大型化して、構造とソフトを簡略化すればすれば電気自動車になるわけで、トヨタは電気自動車から遅れているわけではないと思うのです。
 燃料電池車もバッファーで少量の電池を積んで、回生ブレーキなどのエネルギー回収を行って航続距離を延ばす必要があるでしょう。
 欧米や日本、中国の大都市は充電ステーションのインフラは近い将来整うと思いますが、それ以外の地域ではエンジンは残る、トヨタがハイブリッドをやっているのはなんでも対応するためなのでしょう。
 しかし、日本国内での車の生産はエンジンの無い車が主流になる時期がそんなに先ではないでしょう。
 トヨタの下に居るエンジン関係の部品会社は近い将来日本から出ていかねばならない、今のうちに他の技術も立ち上げておかないと日本の製造業は大きく変化することでしょう。
今日のイベント
08:01   4  英国  RICS住宅価格指数
11:00   4  中国  消費者物価指数(前年比)
11:00   4  中国  鉱工業生産(前年比)
11:00   4  中国  鉱工業生産(年初来・前年比)
11:00   4  中国  小売売上高(前年比)11:00   4  中国  小売売上高(年初来・前年比)
11:00   4  中国  生産者物価指数(前年比)
15:00   4  ドイツ  消費者物価指数(CPI)(前月比)
15:00   4  ドイツ  消費者物価指数(CPI)(前年比)
15:00   4  ドイツ  調和消費者物価指数(CPI)(前月比)
15:00   4  ドイツ  調和消費者物価指数(CPI)(前年比)
15:00   4  ドイツ  卸売物価指数(前月比)
15:00   4  ドイツ  卸売物価指数(前年比)17:30   3  英国  鉱工業生産(前月比)
17:30   3  英国  鉱工業生産(前年比)
17:30   3  英国  製造業生産高(前月比)
17:30   3  英国  製造業生産高(前年比)
23:00   3  米国  卸売在庫(前月比)

FX投資
値動き激しく、疲れました・・・
AUD/JPY10枚買い84.515売り84.587
AUD/JPY10枚買い84.287売り84.346
AUD/JPY10枚買い84.160売り84.268
AUD/JPY10枚買い84.161売り84.269
AUD/JPY10枚買い84.350売り84.431
AUD/JPY10枚買い84.380売り84.451
AUD/JPY10枚買い84.616売り84.726
AUD/JPY10枚買い84.680売り84.739
AUD/JPY10枚買い84.256売り84.315
AUD/JPY10枚買い84.095売り84.137
AUD/JPY10枚買い83.667売り83.786
AUD/JPY10枚買い82.348売り82.549
AUD/JPY10枚買い82.440売り82.846
AUD/JPY10枚買い84.000売り84.635

0 件のコメント:

コメントを投稿