2010年5月17日月曜日

BSの追加チャンネルで放送開始・・地デジの無駄



 最近、BS291298チャンネルという普通では見えないチャンネルが増えました。
 ここを見ようとすると、「この放送は地デジ難視聴対策衛星放送です」という字幕が出ています。
 画面表示を切り替えて、番組名と放送局を表示させると、リアルタイムで地デジの放送をやっているようです。
 これは何かと調べてみれば、地上波でカバーできない2%の地域のために衛星デジタル放送を始めたのだそうです、残りの98%の地域に放送が流れると地元のローカル民放の既得権をおかすため、難視聴世帯以外への放送にはスクランブルをかけて、見えなくしているのです。
 このチャンネルを見るには、専用のB-Casカードを貰わないといけないようで、そのためには電話しないといけない、ここでNHKが衛星契約しますよねと言って来るのは間違いない。
 放送チャンネルが余っていて、リアルタイムで放送しているなら、デジタル放送を全て衛星放送すれば、放送のデジタル化はとっくに終わっているはず。
 それを地上波(地方放送局を生きの残らせるために)で行ったため、1兆円以上のコストと10年の時間がかかり、2000億円以上の国費を投じて、それでも来年7月には500万世帯以上のテレビが映らなくなりゴミと化す。
 それを避けるには、FCCと同じように地デジ・チューナーのクーポンを配るしかないが、それにはまた数百億円の国費投入が必要だそうで・・・まったく!既得権益を残すために税金を使う人たち、どのくらいの人が恩恵をこうむるのでしょうか?
 地上波の電波帯を全て携帯電話やデータ通信に振り分ければ、海外と同じ規格の端末が使える、ガラ携(ガラパゴス携帯)じゃなくなるはず。
 日本の行政は国民の為に行っているのではなく、既得権益(この場合は電波族)のために、お金を国民からお金を搾取する政策ばかりで、困ったものです。

今日のイベント
850 日本 機械受注 3月 -5.4 6.3
未定    欧州 ユーログループ会合
2130USAニューヨーク連銀製造業景気指数 5 31.86 30.00
22     USA対米証券投資 3 471USD 500USD
26      USA NAHB住宅市場指数 5

FX投資
今日の窓明けは、先週から円安方向へいくと踏んでいますが、利益取れますか?
今日も目が離せません。
朝見たら、円高方向、ユーロ下げでしばらく待ちです。

18日(火)
豪中銀議事録
英消費者物価指数(4月)
ZEW景況感調査(5月)
ユーロ圏消費者物価(4月)
米生産者物価(4月)
米住宅着工(4月)
19日(水)
英中銀議事録
米消費者物価(4月)
FOMC議事録
20日(木)
日・GDP1次速報(第1四半期)
英小売売上高(4月)
新規失業保険申請件数(5月15日週)
フィラデルフィア連銀景気指数(5月)
21日(金)
日銀金融政策決定会合
独GDP改定値(第1四半期)
Ifo景気動向指数(5月)
英公共部門ネット負債(4月)
カナダ消費者物価(4月)
カナダ小売売上高(3月)

2 件のコメント:

  1. BS291~298チャンネルは写真の内容の表示になります。ただ私のうちでは、BS291~298のどのチャンネルでも、案内チャンネルに切り替操作をするとチャンネルNo.が890に変わりデータの取得中がかなり長く続き案内画面が出ます。
    2枚目の写真まちがってませんか
    と突っ込みを入れました。

    返信削除
  2. TXIさんこんにちは
    案内チャンネルは、タイミングによってはすぐ表示する場合もあるようです。
    3枚目の写真追加しました、最初にこのエントリーを書いている時点で、案内の写真を撮っていなかったのです(笑)。

    返信削除