2010年5月27日木曜日

役人の常識―庶民の非常識

宝くじ、現職知事らが仕分けに反発 異例の展開、ヤジも
色々なニュースの中で、ちょっとまとめると。
 自治総合センターは首相官邸に隣接するオフィスビルの一角にある。尾立源幸参院議員が「職員15人のために500坪(約1650平方メートル)弱の広さで家賃が年間1億8千万円。庶民の夢の一部がこういう使われ方をしていいのか」と問題視。二橋氏が「あくまでも来客の都合だ」と答えると、傍聴席から「ふざけるな」と怒声が上がったらしい、答弁としてはとても東大卒の人が話す内容ではないですね。
 さらに、「宝くじで支出を受ける6法人の平均の役員給与額は1941万円」などと仕分け人から報告されると、詰めかけた聴衆からどよめきが起きたという。これに対して、自治体の代表として出席していた元総務省の役人で、現在は鹿児島県知事が「天下り役人が少ないから、それくらいの給与は当然」と役人顔で答えたことに対して、仕分け人側も、唖然として開いた口が塞がらなかったようだ。最後に、仕切り役の議員が「天下りの高額報酬などの問題が解決するまでは、宝くじ販売を認めるべきではない」と結論したのは、庶民感覚からすると当たり前かもしれません。
 競馬・競輪などと違って、設備投資や専任競技者のいらない宝くじは、国や地方自治体の貴重な財源です。この他、文科省が元締めのサッカーくじなどもあるが、宝くじの総元締めは総務省です。
 実際の事業は自治総合センター(天下り財団法人)が行っているが、今回騒がれているのが、このセンターがある国会の傍の高級ビルである。15人の常勤職員に対して、年間18千万円の賃貸料という。これこそ、買った人々からの手数料(胴元料)60%から支払われているのです。
 私は宝くじもぼったくりと思っているので、買ったことも買うこともないと思いますが、買っている人は腹が立つでしょうね、まあ、今回の仕分けで、宝くじの正体が少し世間にばれたことは良いことでしょう。

今日のイベント
527  時刻未定 5  ドイツ  消費者物価指数(CPI)(前月比)
527  時刻未定 5  ドイツ  消費者物価指数(CPI)(前年比)
527  時刻未定 5  ドイツ  調和消費者物価指数(CPI)(前年比)
527  時刻未定 5  ドイツ  調和消費者物価指数(CPI)(前月比)
527   07:45   4  ニュージーランド  貿易収支
527   08:50   4  日本  通関ベース貿易収支
527   08:50   4  日本  通関ベース貿易収支(季調済)
527   17:30   4  香港  貿易収支
527   21:30   5/16 - 5/22  米国  新規失業保険申請件数
527   21:30   2010年第1四半期  米国  GDP(前期比年率)
527   21:30   2010年第1四半期  米国  個人消費
527   21:30   2010年第1四半期  米国  GDPデフレータ

FX投資
AUD/JPY買い74.200売り74.501

3 件のコメント:

  1. 事業仕分けの実態は情報公開だけでとたかをくくっているようですね。事実ですからしょうがないのですが・・・・
    それと、宝くじはぼったくりがわかっても売り上げは落ちないと思います。投資ではなく夢を買っているのがほとんどですから

    事業仕分けは公開だけでなく次のステップに移行できるかどうかです。マスコミももっと仕分け後どうなったのか追求してもよさそうなのですが

    土、日、月と妻、娘、妻の母の3人は韓国旅行に行きます。暇なら

    前から気になっていました投稿時刻ですが、
    ブログはGMTで5時間遅れなんですね。
    コメントの投稿時刻はJSTですが

    返信削除
  2. 訂正
    土、日、月と妻、娘、妻の母の3人は韓国旅行に行きます。
    暇なら遊びに来てください。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    宝くじも8割くらいの払い戻しをすれば、まともなんでしょうが、6割ぐらい儲けでは夢が無いような気もします。

    登校時間ですが、今回予定UPにしていたのですが、なぜか早くUpされてしまいました。
    たまに、ブログの機能がうまく動かないことがあります。

    ご家族は旅行なんですね、また連絡して行きますので、よろしくお願いします。

    返信削除